4月, 2018 - ベビーマッサージ、赤ちゃんマッサージ、SWEETNESS(スウィートネス)は 静岡県裾野市で、赤ちゃんと触れ合うインファントマッサー ジ教室を開催しています。

Blog

2018.4.29
こどもたちに愛情貯金してあげたくて

愛情込めて願いを込めて♡


インファントマッサージ教室。
6ヶ月の赤ちゃんとお母さま、お姉ちゃんのプライベートレッスンが始まりました。

仕事復帰も近いお母さま。
保育園生活が始まると、今までのようにずっと一緒にいることができない。
おはなし会の講話で「愛情貯金」という言葉が印象に残り、愛情貯金の仕方をインファントマッサージをとおして学び、覚えたい、実践していきたい。
小学生のお姉ちゃん、赤ちゃんを可愛がってくれる。
お姉ちゃんと赤ちゃんとのコミュニケーション、スキンシップのツールにインファントマッサージ教室を一緒に受講したい。
と、受講してくださいました。

これまでも働くママが仕事復帰前に受講され、保育園に行く前だったり、帰宅後やお風呂の前後、就寝前などマッサージしていいときをみつけて、愛情貯金、愛情満タンにして、保育園、お仕事に頑張っています。
離れていても、ママの愛情がある!ママが遠くからアンテナはってくれている! をしてあげたいですね。

初日は、インファントマッサージのお話をしてから、足のマッサージ実践をしました。マッサージ担当はママ。お姉ちゃんは隣で見学。
寝グズかな?の様子でしたが、お洋服を脱いで準備すると、落ち着いてきてマッサージしていい様子に。

「足のマッサージしてもいいですか?」と許可を得ます。アイコンタクトできてYESサインを受け取って。ストローク実践です。
一つ一つ、ゆっくり丁寧に愛情込めて、心地良いと感じるように♡
「長くな~れ」など願いを込めて♡

足のマッサージが終わるところで、泣いてNOサイン。
眠くなってきたのかな? 
抱っこして「マッサージさせてくれてありがとう」しました。
赤ちゃんはお姉ちゃんの方を向いて、にこにこ笑顔(^^)♡

このあと赤ちゃん先生は、授乳、抱っこでねんね(-.-)

お腹のマッサージは次回にしましょうね。
赤ちゃん先生、尊重のお教室です。
4回コース、赤ちゃんペース、ゆっくり覚えていきましょう。

{ママとお姉ちゃんの会話}
「 ~~してもいいですか?」は、日頃から赤ちゃんに許可を得るはしていたけれど、「 ~~させてくれてありがとう」抱っこ、感謝の気持ちを伝えるはしていなかったね。これからはしようね(^^)♡ 

ママは赤ちゃんの育児を通じて、お姉ちゃんの育児も大切にしたい。
言葉で伝えるだけではなく、インファントマッサージをするなかで、
赤ちゃんにはもちろん、お姉ちゃんにも愛情貯金になるように♡

とっても優しいお姉ちゃん、赤ちゃんのことが可愛くて可愛くて♡
2回目のお教室もお姉ちゃん参加です。
みんなで「触育」しましょうね (^^)♪

Be the first to like.

2018.4.26
4月26日 おはなし会

4組 集合!

コロコロたまご~は~♪

おりこ~さ~ん♪



4月26日 おはなし会の様子です。
4月おはなし会は、2回開催。
今日は、10ヶ月、1歳のお子さまとお母さま、4組です。
お風邪で参加できなかったお友だち、次回のおはなし会で会えるといいね。

窓を開けると、心地良い風がきもちよい日でした。
参加してくださったお子さまとお母さま。
昨年9月のおはなし会参加の皆さまでした。
「こんにちは~」「あ!お久しぶりですね~」「大きくなりましたね!」
自然と和やかな始まりになりましたぁ(*^_^*)

自己紹介では「最近こんなことができるようになりました!」を発表。
すごいね! かわいいね♪ 成長をしみじみ~

講話は「産後ケア学会に参加して、お母さまにお伝えしたいこと」
我が子に愛情込めて触れることを大切にしましょうにつながり、

親子の触れ合いの時間へ。
コロコロたまごのうた」をみんなで歌って♪
指を1本1本優しく楽しくコロコロポンをしながら、お歌も楽しい♪
お背中も腕もあんよも優しく撫でて、「おりこうさん♪」
アイコンタクトも大事に。
最後はもちろん、「ありがとうね」と、ぎゅーっと抱っこ♡

ママとの触れ合いで愛情満タンになって。
段ボール滑り台で遊びました!
お友だちが遊ぶ姿を見て、なかなか動かなかったお友だちも何度も滑り台に!
お友だちと一緒に過ごすことが良い刺激になっていて、我が子の変化にママも嬉しいですね♪
ママのおしゃべりも弾みます

手作りクッキーは、たまご、バター、牛乳なし。
ママと一緒にパクッができる子に、みんなにっこり(^^)

触育」「食育」どちらも楽しいがいいね (^^)♪

来月もおさらい会 開催します!

詳しくは、5月おさらい会募集のブログをご覧ください。



Be the first to like.
インファントマッサージ教室