2018年4月20日 - ベビーマッサージ、赤ちゃんマッサージ、SWEETNESS(スウィートネス)は 静岡県裾野市で、赤ちゃんと触れ合うインファントマッサー ジ教室を開催しています。

Blog

2018.4.20
インファントマッサージをしてもいい時って?

アイコンタクトして触れて。

腕、ころころ楽しいね♪

足の復習、上手!


午前クラス。 インファントマッサージ教室、プライベートレッスン 2回目。

お家での復習のおはなしを伺いました。
お風呂の前にどうかな?と「マッサージしていいですか?」と許可を得る、をしたら、泣いてNOサイン。お風呂がいいよ~ だったのでお風呂に。
マッサージして良いときはいつかなぁ~? と1日の様子を見ていたら、
午後のまったりしている時間をみつけて「マッサージしてもいいですか?」に、YESサインでにこにこさん(^^)
マッサージの復習が楽しくできているそうです。
ママにとっても癒やしの時間ですね(^^)

インファントマッサージは、赤ちゃん尊重を大切にします。
マッサージして良いときも、赤ちゃんそれぞれです。
午前中だったり、午後の時間だったり、お風呂の前や、寝る前など。
赤ちゃんに許可を得て、YESサインを受け取って。
マッサージできたら「マッサージして良いとき」をみつけてあげられた!ですね。

2回目のインファントマッサージ教室。
マッサージして良いとき!でした。
胸・腕・顔のマッサージ実践と、足、お腹の復習を最後まで出来ました(^_^)v
アイコンタクトもたくさんありましたね(^^)(^^)

マッサージのあとも、おっぱいしてずっと元気にごきげんさんでしたね(^^)

お茶の時間。お姉ちゃんのお話もできました。
マッサージをした日は落ち着いて過ごせているそうです。
マッサージして!とママにリクエストは、ママに甘えたいとき、愛情チャージしたいとき。ママはしっかり向き合って、お姉ちゃんの気持ちを尊重して触れ合う時間を過ごすそうです。続けてあげたいですね。
あふれるほどのオキシトシン、セロトニンなどのホルモン上昇や、
自律神経のバランスを整えたりが期待できるのも、ママとの1対1のコミュニケーション・慈愛に満ちた触れ合いです。
赤ちゃんで覚えたインファントマッサージストロークも活用出来るかも?
お姉ちゃんとのマッサージも大切に♡

あと2回のお教室も楽しく過ごしましょう(^^)♪




Be the first to like.
インファントマッサージ教室