7月, 2018 - ベビーマッサージ、赤ちゃんマッサージ、SWEETNESS(スウィートネス)は 静岡県裾野市で、赤ちゃんと触れ合うインファントマッサー ジ教室を開催しています。

Blog

2018.7.27
7月おはなし会 (7月27日)

滑り台よりママの手

おすわりでコロコロポン

いっぱい働くあんよをマッサージ


今日の午前クラスは、おはなし会。
1歳のお子さまとお母さま、3組。
おはなし会だから、会えるお友だち。
「大きくなったね!  たっち出来るね!  歩くのじょうず!」
お友だちの成長もすごく嬉しそうにされるお母さまたち。

遊び方もそれぞれ、個性もそれぞれ。 
お部屋をいっぱい使って遊んで楽しそう♪

お子さまの様子を見守りながら、「講話」。
7月のテーマは「かわいがり直すこと ~安心してほっとできる居場所と甘え~」
7月11日のおはなし会と同じテーマでした。

講話のあとは、愛情込めて触れるひとときの時間。
のびのび体操とコロコロたまごのお歌にのせてマッサージ。
お子さまもお母さまもおはなし会での実践を通じて覚えてくださり、
遊びに夢中だったよく動くお子さまたちも、ママとの触れ合いを受け入れてくれて、おとなしく、リラックスして集中できて。ママのマッサージ大好きだね♡
愛情貯金しましたね (*^_^*)♡

熱中症のおはなしも少し。
経口補水液のことや、冷やす部位のことなど。
なんといっても、ママが触れてあげることで、予防や早期発見につながります。
ママの手はすごいんです!

最後はいつものお茶会。
手作りおやつは、
牛乳かんてん・さつまいもクッキー(卵・バターなし)
ママと一緒におやつもいいね !(^^)!

ぞうさんの滑り台でも遊んで、眠くなってきて。

暑い夏。午前中の時間をお友だちと過ごして、ママもおしゃべりを楽しんで♪

癒やしの時間をありがとうございました!

8月のおはなし会は
8日(水)10:15~ 募集中です。
(1歳未満の赤ちゃんとお母さまが参加予定です)

 

Be the first to like.

2018.7.25
通いたかったインファント教室

「マッサージしてもいいですか?」

コロコロコロ~ じょうずねぇ~


午前クラス。インファントマッサージ教室。
5ヶ月の赤ちゃんとお母さまのプライベートレッスンが始まりました。

母乳育児相談の乳房ケアの時に、インファントマッサージ教室にも関心があって、
赤ちゃんとの生活も落ち着いてきて、便秘の心配もあり、受講してくださいました。

初回は、インファントマッサージのお話、使用するオイルのお話など。
そのあと、足とお腹のマッサージ実践です。
ごきげんさんの赤ちゃん。ニコニコさんです(^^)
マッサージして良いときのようです。
準備をして、
オイルを手にとって
「足のマッサージしてもいいですか?」と許可を得ます
アイコンタクトも上手にできて、YESサインを受け取ります。
足のマッサージ実践からです。
赤ちゃんが心地良いと感じるようにマッサージ。
ゆっくりほどよく圧をかけながら。
赤ちゃんも気持ち良さそうに足を伸ばしてくれたり、ママのまなざしを見つめたり。
赤ちゃんがして欲しいことにこたえるインファントマッサージ教室。
お教室では赤ちゃんが先生です!
赤ちゃん尊重のお教室です。

足のマッサージの次はお腹のマッサージ。
便秘対策のためにもママの手は愛情込めて丁寧にマッサージ。
最後までできました!

マッサージの最後はしっかり抱きしめて
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこ♡ 感謝の気持ちを伝えます
楽しかったね♪

そのあともごきげんさん。少し眠くもなってきて。
うんちさん、出ると良いですね。

次回は、胸・腕・顔のマッサージ実践と、足とお腹の復習です。
赤ちゃんペースで少しずつ、覚えていきましょう。

この日の午後、お母さまからメールをいただきました。
さっそく、うんちさん出て、とてもごきげんさん!だそうです。

ママの愛情マッサージ効果ですね !(^^)!

Be the first to like.
インファントマッサージ教室