2018年8月3日 - ベビーマッサージ、赤ちゃんマッサージ、SWEETNESS(スウィートネス)は 静岡県裾野市で、赤ちゃんと触れ合うインファントマッサー ジ教室を開催しています。

Blog

2018.8.3
愛情込めて触れて赤ちゃん愛情貯金

おむねを1234~

コロコロ~リラックス

楽しいね~♪

マッサージさせてくれてありがとう♡


午前クラス。インファントマッサージ教室 2回目。

2回目の「触育」のお話は、「覚えていない記憶と心の発達」
赤ちゃんの時の記憶は、思い出そうとしても思い出せない人の方が多いです。
3~5歳くらいなら、なんとなく。。
1歳未満の記憶は思い出せなくても、ちゃんと脳に記憶されて、心の発達に影響するといわれています。「愛された、大切にされた記憶」をたくさん残してあげたいですね。

2回目のお教室は、胸・腕・顔の実践
アイコンタクトも楽しい♪
足とお腹の復習は、お歌使ってマッサージ。
歌いながらのマッサージは2回目のお教室からになっています。
1回目で覚えたマッサージをお家で復習、1週間して2回目の復習では、手がマッサージを覚えて慣れてきます。初回は、赤ちゃんが心地良いと感じるように触れることを大事に実践し、2回目以降の復習のときに、お歌にのせてマッサージです。
親子のペースを大事にしています。
ママの歌声に、寝返り大好きの赤ちゃんもうっとりマッサージさせてくれます。
ママの手が愛情込めてインファントマッサージしてくれるからですね (^^)♡

最後までできました!
抱っこして、抱きしめて「マッサージさせてくれてありがとう」しました!
赤ちゃん先生、とっても良いお顔ですね (*^_^*)

来週もたっぷりインファントしましょうね (^^)♪

Be the first to like.
インファントマッサージ教室