11月, 2018 - ベビーマッサージ、赤ちゃんマッサージ、SWEETNESS(スウィートネス)は 静岡県裾野市で、赤ちゃんと触れ合うインファントマッサー ジ教室を開催しています。

Blog

2018.11.15
11月 おはなし会 「触育と食育」

11月15日 集合写真!

 
ママと触れ合う 愛情あふれるひととき(^^)♡♡(^^)

 
ぽかぽかしあわせ♡ ぐっすりタイム zzz 
ママたちのおしゃべり 弾みます !(^^)! 


11月 おはなし会
4ヶ月半~8ヶ月の赤ちゃんとお母さま 5組
(お風邪で1組 欠席でした。。お大事に)

日中は良いお天気! 日差しの入る和室は暑いくらい。
風は秋ですね~ 窓からの風がここちよ~い(^^)

前回参加親子と、今回初めて参加の親子の皆さま。
母乳育児相談や、インファントマッサージ教室受講きっかけで、
お友だちに誘われて、のご参加がほとんどですね。
毎月開催のおはなし会ですが、リピーターとなってくださる親子の皆さまも増えてきまして、今回も「次回もぜひに!」と嬉しいお言葉をいただきました。

赤ちゃんとお母さまたちがお出かけしたい場所になりつつある??
と実感してきております。

今日も、楽しい時間となりました!

SWEETNESS おはなし会 は、
「赤ちゃんと触れ合う」「触育する」時間を大事にしております。
アイコンタクトをしてコミュニケーション
「マッサージしていいですか?」「のびのび(体操)してもいいですか?」
ちゃんと赤ちゃん先生に許可を得て。
ママの手でしっかりと我が子の皮膚に触れます。心地良い感じるように。
遊びたい子はそのままを尊重です。
愛情込めて♡ 
「ありがとう」抱っこもしっかり抱きしめて♡
この時間は大事に大事にしております。

もちろん、おしゃべりできるフリーの時間もたっぷりと。
赤ちゃんたちは、不思議とねんねタイムが多いです。
オキシトシン効果でしょうか?


今回の講話は、「食育 ~まごわやさしい~ 」です。
ま  まめ
ご  ごま
わ  わかめ
や  やさい
さ  さかな
し  しいたけ
い  いも

良質タンパク質  ビタミン・ミネラル・食物繊維・カルシウム
バランスのよいお食事をね!



1 person likes this post.
インファントマッサージ教室