2月, 2019 - ベビーマッサージ、赤ちゃんマッサージ、SWEETNESS(スウィートネス)は 静岡県裾野市で、赤ちゃんと触れ合うインファントマッサー ジ教室を開催しています。

Blog

2019.2.21
2月 おはなし会

集合! よろしくね!

 

今年はじめての「おはなし会」

生後3ヶ月、5ヶ月の赤ちゃんとお母さま 5組
4月に出産予定の妊婦さん お一人 
のご参加でした。

「おはなし会」を始めて、今回で21回目。
これまで赤ちゃんとママの参加でしたが
今日は、妊婦さんの参加申し込みをいただきました。

講話は、妊娠期から知っていてほしい内容。
そのあとの、赤ちゃんとママの触れ合いタイムでは、
足のマッサージ、コロコロたまごの歌を使って指のマッサージ
ママのあったかい手、赤ちゃんの柔らかいお肌、
心地良い穏やかなマッサージに赤ちゃんもママもうっとり(*^_^*)
妊婦さんには、私から手のマッサージ (*^_^*)

触れ合いを通じて、「触育」を楽しみました♪

フリートークでは、
授乳のこと、湿疹のことなど お母さま同士の情報交換に。
お茶の時間もおしゃべり弾みました♪

赤ちゃんたちのオムツ交換
妊婦さんは、先輩ママにその様子を見せてもらいながら、「早いですね、すごい」
と手際の良さにびっくり! 
「生まれたばかりは抱っこの仕方も分からなかったんですよ」と会話が続いて。

妊婦さんより
「かわいいですね」「赤ちゃんいっぱいでかわいくて、楽しかったです」

小さな赤ちゃんのお世話をしたことのない妊婦さんは多いです。
先輩親子の皆さまとの交流の場をもっとつくることができたらなと思います(^^)



Be the first to like.

2019.2.17
ママにもあふれるオキシトシン インファントマッサージ

 

午前クラス。
インファントマッサージ教室、3回目。

ジェントルムーブメント  初めての実践。
ごきげんさん、ニコニコ 楽しそう♪
のびのび~ のママの声も弾みます♪

お背中のマッサージ  腹ばいが上手になっていて安定。
ママもマッサージストロークがたっぷり丁寧にできました!

足からお腹、胸、腕、顔のマッサージ実践。
腕とお顔は抱っこの姿勢で上手(^^)

赤ちゃんにマッサージしながら、
「きもちいい~」と、赤ちゃんのお肌をマッサージしながら
ママがインファントマッサージのきもちよさを心地良く楽しまれました♪

最後まで全部のストロークができました! すごいね!
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこもた~っぷりね(^^)v

お教室では、「触育のおはなし」のなかで
愛情ホルモン=オキシトシン のおはなしをします。
マッサージされている赤ちゃん先生
マッサージしているママ
マッサージを見ている家族
みんなにオキシトシンがあふれてきます(^^)♡

良いこといっぱいのオキシトシン!
穏やかな気持ちになれる時間にしてくれます(^^)
我が子と触れ合う時間を毎日毎日、大切にしたいですね(^^)


Be the first to like.
インファントマッサージ教室