2019年9月29日 - ベビーマッサージ、赤ちゃんマッサージ、SWEETNESS(スウィートネス)は 静岡県裾野市で、赤ちゃんと触れ合うインファントマッサー ジ教室を開催しています。

Blog

2019.9.29
パパとママとのインファントマッサージ教室(前半)


2ヶ月の赤ちゃん先生
パパとママと一緒に インファントマッサージ教室プライベートレッスン

生後2ヶ月の赤ちゃん、抱っこ抱っこの毎日。
特に夜中は泣き出すとなかなか寝なくて。。
ママたちも寝不足ですね。
ぐっすり寝てくれたときは、やった!うれしい!寝顔に癒やされて(^^)

寝付きが良くなれば。便秘気味が解消できたら。など
赤ちゃんとのコミュニケーションのためにも と
いろんな思いで、受講してくださいました。

初回は、マッサージ担当はママ。
あやして、気持ちが落ち着くのを待って、マッサージして良いときをみつけて。
すると、ごきげんさんになってくれて、
足とお腹のマッサージ実践ができました!
かわいいしぐさ、表情に癒やされましたね♡




2回目のインファントマッサージ教室プライベートレッスン
お家での復習も毎日できたそうです
足からおなかまで通して実践は泣いちゃって難しいこともあったようですが、
赤ちゃん先生尊重のインファントマッサージです
赤ちゃんの気持ちを大事に触れ合いの時間を過ごしてくれました
「とてもとても大事なことです」
愛された、大切にされた記憶は、そのままのかたちで記憶されて、こどもの心の発達に影響するといわれています

2回目
寝起きでグズグズさん、しばらく抱っこで落ち着くを待ちました
赤ちゃんの「マッサージしていいとき」になってくれました
足とお腹の復習は、パパが担当しました
大きな手のパパ、まだまだ細くてちいちゃい赤ちゃんのあんよ、
どうやって触れたら?にも、工夫してマッサージ実践
パパもやりやすくなって、赤ちゃん先生も気持ち良さそう(^^)
パパの愛情た~っぷりの時間いいね(^^)v




胸、腕の実践は、ママ担当に
「マッサージしてもいいですか?」のママの手をしっかりみつめてくれて
アイコンタクト・集中力も素晴らしい!
カメラ目線もかわいいね~(^^)
腕の途中で泣いてNOサイン、お顔のマッサージまでの実践はせずに
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこ
途中まででもマッサージさせてくれてありがとうね を伝えます

このあとは、パパの抱っこですやすや
ママは人形のスミレちゃんで、マッサージの練習をしました
お家での実践が楽しみですね♪


いても ぽかぽか、すやすやの赤ちゃん先生
きもちよさそう~(^^)

お茶の時間も、ゆったりできましたねぇ

復習の時間を2週間にしました、次回は後半になる3回目
楽しみですね♪ がんばりましょうね!

Be the first to like.
インファントマッサージ教室