Blog

2014.4.9
あったかーいママの手

マッサージしていいですか?大好きだね♡

マッサージしていいですか?   大好きだね♡

コロコロ~でニコニコ~

コロコロ~でニコニコ~

お背中のマッサージしていいですか?ママの手に「ニコッ」

お背中いいですか?      ママの手に「ニコッ」



今日の午後クラス。インファントマッサージ教室3回目。

お家では、風邪をひいて、お鼻がぐずぐず。。
ママはお顔やお胸のマッサージを部分的にやってあげていたそうです。
そして、便秘で悩んでいたけれど、最近は足のマッサージだけでもお腹はあったかくなって、お通じがちゃんとあるそうです。よかったね(*^^)v

もちろん、4歳のお兄ちゃんもマッサージ大好き♡
「今日は、顔と~、お腹と~」などと、やってもらいたいところをリクエスト!
今日はお背中のマッサージをレクチャーです。
きっと、お兄ちゃんもお気に入りですよ。

インファントマッサージでは、しっかりと圧をかけること血液循環が良くなることを期待しています。体を温めてくれる作用のあるオイルを使うので、ママの手はオイルを手にとってこすり合わせることであたたかくなってきます。
そのあったかい手を赤ちゃんの肌に当てます。じんわりあったかい大好きなママの手。安心ですね。
赤ちゃん先生が心地よいと感じるようにマッサージ。
優しいまなざしでアイコンタクト
赤ちゃん先生の気持ちにこたえるようにコミュニケーション
ママのあったかい手で触れ愛♡ 良いことがいっぱいになりますね(*^^)v

今日はお天気よく、気温も高め。こんな日は赤ちゃんも水分補給が大事。
マッサージ前に、ちょっと落ち着かず。。おっぱいしました。
ニパッとごきげんになってくれて、マッサージスタート。

足からの復習にしました。
「マッサージしていいですか?」が大好きで、ママが手を見せると、ニコニコ~(^^)
ママにYESサインがすぐに伝わります。

足からママのお歌ではじまり~。ゆったり優しい声ですらすらとマッサージが進みます。
お胸のマッサージでも「ゆりかごのうた」でママのあったかい手がお胸を優しくマッサージ。
左右に動くお顔も上手にマッサージ。
そして、初めてのお背中のマッサージです。
腹ばいになって、にっこり(^^)
ママが「お背中のマッサージしていいですか?」と手を見せると、ジーっとみつめて。お背中のマッサージ頑張りました!気持ち良かったかな?

マッサージさせてくれてありがとうの抱っこでは、全身つやつやすべすべ☆
じんわり汗も。
肌着・お洋服を着て、おっぱい。お疲れさまね。
ママの抱っこ、おもちゃで遊んで、だんだん眠くなって、抱っこ。

お昼寝ぐっすりできるといいね。
お風邪も早く治るといいね。
次回は早いもので、4回目、修了です。
今日できなかった、ジェントルムーブメント(赤ちゃん体操)も復習しましょう♪

ブログ:初回 2014.3.19 2回目4.3



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室2回目。
赤ちゃんとママのプライベートレッスンでした。
ところが、泣いて泣いて(>_<) ママは抱っこやおっぱいを頑張りましたが。。
やっぱり、泣いて泣いて(>_<) ずーっと抱っこで。ママってすごい!
今日のお教室の時間は、赤ちゃん先生にとってマッサージしていいときではなかったようです。次回は出来るといいですね。

これまでもお教室に来ても、マッサージが出来ずに寝かしつけてねんねの時間になることがありました。お人形で練習したり、そのまま抱っこでお茶してお話しておしまいの回になることもよくあります。
そうすると、お母さまたちはお昼寝をしっかりさせてきたり、触れてもらうこと・マッサージをされることに慣れるようにとお家での復習を頑張って来てくれます。
赤ちゃんペースで進めるお教室です。
総復習が出来るまで受講は続けられます。
4回コースでまだ心配の場合は、1~2回追加で受講されています。
(追加料金はございません。)
お教室でマッサージが終わらずに、育児にずーっと使っていただけるようにお伝えしています!


 

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室