Blog

2014.5.22
ありがとうがいっぱいのインファントマッサージ

マッサージだ!マッサージだ!

マッサージだ!マッサージだ!

コロコロポン(*^_^*)

コロコロポン(*^_^*)

お顔のマッサージも(*^_^*)

お顔のマッサージも(*^_^*)

ペーターとおともだち(^^♪

ペーターとおともだち(^^♪


昨日の午後クラス。インファントマッサージ教室、2回目。

お昼寝の途中でお着替えして準備して車に乗って。
お教室のお部屋に着くと、まだお昼寝していたかったようでごきげんが。。
ママはオムツを見て、おっぱいして、赤ちゃんが落ち着くまで待ってあげました。

赤ちゃんペースのお教室
赤ちゃんのニッコリ穏やかな笑顔に、マッサージしていいとき!をみつけて
おだやかーに、マッサージ実践スタートです!

まずは、胸、腕、顔のレクチャー。
お顔はもちろん、お顔の近くは自然と赤ちゃんとアイコンタクトができるところ。
ママの優しい笑顔が近づいて、赤ちゃんも安心、嬉しい楽しい触れ合いに♡
初めてマッサージする部位。赤ちゃんの気持ちを大切に、ママは部位ごと「マッサージできたね。ありがとう!」とゆったり、ひと呼吸おいてはマッサージを進めていきました。
足、お腹の復習でも、赤ちゃんペースで。
ママにとっては、お家で復習もされていたので、この2回目の実践で確認したいところをしっかり正しく覚えていきたいもの。
赤ちゃんが気持ち良いと感じるように触れるという最も大事なことができているうえでのストローク習得。
順番や手の動かし方などを説明しながら進めて、お母さまもどうだったかな?のところも納得しながらマッサージ! 
ママはストロークの確認だけに集中とはならず、ちゃんと赤ちゃんに話しかけて、「ありがとう」をいっぱい伝えてマッサージ。ママにありがとうって言われて、嬉しそうににっこり赤ちゃん(^^)
和やかな空気がここち良くて(#^.^#) 
赤ちゃんの笑顔ってホントにいいですね♡

お腹のマッサージまでしっかり復習できましたね。
今日のうんちがでますようにって願いを込めて(^-^)
頑張ってマッサージしたあとは、
赤ちゃんはおっぱい。ママはお茶とお菓子で、リラックス♪
ごきげんな赤ちゃん。遊んで、かまって、お話しよっ!ってママを見つめて。

マッサージが終わっても
ゴローンしてみたり、抱っこでおすわりしたり。
ママとのコミュニケーションがもっともっと充実に!(^^)!
赤ちゃんと過ごすほっこりに、インファントマッサージ。

愛情込めて触れ合って、赤ちゃんにもママにもオキシトシンUP

次回は3回目のお教室。
触育」のお話は、インファントマッサージの総合的効果。オキシトシンのお話。
もちろん、ほかにもいろんなお話しましょう♪

ブログ:2014.5.14





この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室