Blog

2013.9.20
いろんなインファントマッサージ教室

体操、いち、にっ!

体操、いち、にっ!

コロコロ、上手でしょ?

コロコロ、上手でしょ?

ママと二人きりの時間だね♪

ママと二人きりの時間だね♪



今日の午後クラス。インファントマッサージ教室3回目。

車のなかで、ぐっすりの赤ちゃん先生。ママは今日は大丈夫かな?とちょっぴり心配。。そして、お教室のお部屋に来て、どうかな?
起きてくれました! ニコニコだ(^^)

3回目の今日は、背中のマッサージとジェントルムーブメントを実践。
お家でマッサージの復習をいっぱいしているんだね!と感じるほど、慣れてきている様子の赤ちゃん先生。初めての部位も、すらすらと進みました。
背中のマッサージで最後のストロークあたりで、腹ばいがちょっぴり辛くなったのか泣き出したときもママは落ち着いて抱っこ。「お背中のマッサージさせてくれてありがとう。がんばったね。」とお話。ママの穏やかな気持ちが赤ちゃん先生にも伝わりました。そのあとのジェントルムーブメントも最後まで上手に出来ました!のびのび上手にできましたね!

そして、足から復習です。とっても余裕なお顔。気持ち良さそうね(^^)
ママのお歌にも聞き入ってくれて、お話してくれているかのように、かわいい声もいっぱいに(^^) 楽しそう♪
そして、おしりのマッサージに。ところが、グズグズえーん(>_<)
ママいわく、1日に1回あるぎゃん泣きが今来ちゃいました!と。
そのまま、ママはいつものように抱っこです。
この時ばかりは、おっぱいでもおしゃぶりでもなく、抱っこ抱っこ。
落ち着くまで、抱っこ抱っこ、あやすあやすです。
「いっぱい泣いていいよ。」
ママがそばにいてくれる、そのままでいいよと受け入れてくれる。 
ズシッと重たくても、どの抱っこがいいのかな、立て抱っこなのねと。
改めて、ママってすごい! 

そして、マッサージの時間以上の時間ぎゃん泣きだった赤ちゃん先生もぐーっすりに(-_-)zzz  

お母さまからは、お家でのインファントのお話を聞かせていただけました。
マッサージの手法は、ママからパパにも伝授できます。
ママ、パパ、それぞれ赤ちゃん先生と二人きりの時間のときにインファントマッサージを実践、応用されているそうです。
触れ合うコミュニケーションが増えているようです。触る・微笑む・話すなどなど。
赤ちゃん、パパ、ママのそれぞれの楽しそうな笑顔がたくさん浮かんできました(#^.^#) いいですね!
お風呂でパパとお歌を歌いながら、コロコロポン!ママとお顔のマッサージ。
おじいちゃんやおばあちゃんとのそれぞれのコミュニケーションも。
人の耳は人の声を聞いて発達するといいます。
ほんとですねぇ~


初回は、マッサージしながら、寝ちゃってzzz…
2回目は、復習まで全部出来た!
3回目は、新しい部位と足の復習が出来た! ギャン泣きした(>_<)
毎回、いろんなインファントマッサージ教室ですね。
さて、来週はどんなお話が聞けて、どんなお教室に??

4回目は総復習。
出来るところまで頑張りましょうね!

関連記事: 2013.5.29 マッサージをしないという学び
      2013.6.21 抱っこもインファントマッサージ
      2013.8.28 何で泣いてるのかな

 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室