Blog

2016.6.28
おさらい 成長を感じながら

ママ~ いいよ~」

ママ~ いいよ~」

足、伸びたね~

足、伸びたね~

おなか、ふわふわだよ!

おなか、ふわふわだよ!

動いて動いて、横になっちゃった。

動いて動いて、        横になっちゃった。


午前クラス。インファントマッサージ教室、おさらい。
今日は雨で、少し肌寒い日でした。
最近蒸し暑く、マッサージしていいですか?も、NOサインだったり、
足、おなかのマッサージで体がぽかぽかしてくると体をくねっと動かして、NOサインになったりで、最後までマッサージが難しくなっていますと。

お部屋の準備は、赤ちゃん先生に合わせています。
タオルの上に寝ている裸の赤ちゃんが心地よい室温、明るさを準備します。
今、マッサージにいいとき!と思ったときに、お部屋の環境準備していて、あれ?泣き出した。。なんてこともあるというお話をお母さまたちからお聞きしたことがあります。お家でマッサージしていて、最後までやれてないな、最後までマッサージしてあげたいなと思うことも。
そんなとき、「おさらい」を使ってみてください。

なかなかおさらいには行けないなというときは、
育児のなかで、お風呂で洗うときや、お洋服の上からなど、赤ちゃんが心地よく感じるように触れてあげましょう。自然とインファントから学んだ触れ合いをしてあげられますよ。
インファントマッサージ実践以外の場面でも赤ちゃん先生の気持ちを尊重しての触れ合いをしてあげましょう♪

おさらいでは、さぁ!インファントマッサージしよう!の気持ちでいらっしゃる親子の皆様の気合いがうれしいですね。

今日のおさらいも元気いっぱい、インファントに集中して楽しい触れ合いの時間を過ごしました。
「マッサージしていいですか?」が大好きな赤ちゃん先生。
YESサインをママに伝えてくれる表情やしぐさ、声、みんなかわいい(^^)

足からおなか、胸と順調にマッサージが進んでいきました。
そして、腕になると、モゾモゾ、クネクネ、、
体の向きが横になって、ママはその姿勢のままマッサージしました。
赤ちゃん先生がのびのびと好きな動きでマッサージがとっても気持ち良さそう、楽しそうでしたね♪
マッサージしながら、赤ちゃん先生の足が伸びたな~、背も高くなったんだね~、おなかふわふわね~ 赤ちゃん先生の成長を触れ合いながら実感
大きくなりましたね(^^)
ずっと一緒に、抱っこしておっぱいしてお世話して、がんばって育児してきた自分もほめてあげましょう。
離乳食、保育園などこれからも新しいこといっぱいです。
安定した愛着形成のために、安全基地のために、ママの愛情をいっぱい注いであげましょうね。
これからもまた、「おさらい」活用してください。
楽しかった、癒やされた、落ち着いた、おいしかったなどを親子で♡

最後まで上手にマッサージできましたね。
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこ♡
至福の時間ですね、何回インファントしてもこの瞬間はいいものですね♡

 

 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室