Blog

2013.9.25
おさらい会でたっぷりインファントマッサージ

みんなでマッサージしていいですか?

みんなで           マッサージしていいですか?

 

楽しいスイッチオン!

楽しいスイッチオン!

ママと見つめ合ってコロコロ

ママと見つめ合ってコロコロ

あんよのマッサージ大好き♡

あんよのマッサージ大好き♡

みんなでコロコロたまご♪

みんなでコロコロたまご♪

マッサージいいね!ねっ、ママ♡

マッサージいいね!ねっ、ママ♡



今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、おさらい会。
3か月、4か月の赤ちゃんとお母さま3組のお友だちとおさらい会でした。

腹ばいが上手にできたり、寝返り練習の姿が一生懸命だったり、大きくなった赤ちゃん先生たち。
インファントマッサージが育児の一部になっていて、赤ちゃんとの触れ愛あふれる日々のお話をたくさん聞かせていただきました。
お教室のときだけではなく、続けているからこそ、分かったこと・大切に思うこと・お気に入りのマッサージをおひとりおひとり。

足のマッサージとジェントルムーブメントが大好き!
胸のマッサージからが続かなくて。お顔が苦手で。
午前中にマッサージするのが日課です。
マッサージの合図のシュッシュッに、ニコニコしてくれます。
お風呂の前にマッサージしてからお風呂に入ってます。
夜泣きがなくて、ぐっすり寝てくれます。

うれしいお話、頑張ってるお話をして、いよいよマッサージ実践!
さっきまで、ぐっすりさんだった赤ちゃん先生も穏やかモード。
お洋服を脱いで、みんなマッサージモード!(^^)!

みんなで「マッサージしてもいいですか?」
それぞれママのまなざしと手のひらを見て、いいよ!のサイン。
お歌のところは、一緒に歌いながら♪
お歌のないところは、それぞれの親子のリズムで、トントン、コロコロなどマザーリングボイス♪
優しくゆっくりコロコロ♪ 楽しく早めにコロコロ♪
二人きりの楽しいマッサージタイムが穏やかに流れました(^^♪

そして、最後の背中のマッサージ。
みんなそろって最後まで出来ました!
泣かなかったね!すごいね!ありがとうね!

ありがとう抱っこの時間は自然とたっぷり♡
愛おしい気持ちあふれる至福のときですね!

最後にジェントルムーブメント。のびのびぃ~ 
気持ちよく体を伸ばしたり、上手にリラックスできたり。
抱っこがいいよーと教えてくれたり。
お話が出来なくても体いっぱいで表現して、ママに教えてくれるのが上手。
赤ちゃん先生からのサイン・気持ちをそのまま受け止めて、抱きしめてが上手なママ。
さらに、コミュニケーション・サインの理解が上手!
お教室はオキシトシンがあふれているようでした♡

インファントを始めてから、育児書や雑誌に書いてないことを赤ちゃんから教えてもらって、赤ちゃんの伝えたい気持ちを考え、受け止めることができるようになっているそうです。
尊重すること、信頼されること、思いやりが深まって、仲良し親子になってるのがうれしいです。
インファントをしていると、我が子より、私の方が嬉しい楽しい愛おしい思いをいっぱいにしてもらっている感じになります。

どのお母さまも、親子の関係、親子の相互作用親子の絆をインファントマッサージを通じて深め、それを大事に過ごされているようです。

泣いたら、おむつかな?ミルクかな?から始まって、笑ってくれたらうれしくて、それに満足する気持ちになってだったけれど、
インファントを続けていて、子供も成長し、一生懸命、体や表情で伝えてくれる姿が愛おしいです。

このあとも、
お母さま同士でいろんなお話をゆっくり。おやつタイムでのんびり。
すやすやの赤ちゃん、ごきげんさんの赤ちゃんに囲まれて(^^)


みんなでインファント! 楽しかったですね♪ 
グループレッスンは、赤ちゃん同士、ママ同士の交流が楽しめます。
また、みんなでインファントしたいな!お話いっぱいしたいな!のお母さま、ご予約お待ちしております。お日にちのご相談もお気軽にしてください。









 

 

この記事どうでしたか?3人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室