Blog

2018.5.23
きっかけは子供の成長痛

足の裏、ふみふみ

おすわり。腕ころころ~

成長したね~

ジェントルムーブメントも上手!


午前クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
総復習できました!
3回目から2ヶ月ぶりでした。

インファントマッサージ教室は、全4回コース。
3回目までに全てのマッサージストロークを復習もしながら習得。
4回目で総復習をむかえます。

通っていくなかでお風邪をひいたり、用事ができたりであれば、日程変更ができます。赤ちゃんペースで無理なくすすめています。

久しぶりのお教室でしたが、赤ちゃん先生の成長ぶりに微笑みながらの総復習となりました。
寝返りや、おすわり。じっとしていない、よく動く赤ちゃん先生。
ママもマッサージの姿勢を工夫して、赤ちゃん先生が受け入れてくれるように、マッサージしてよいかの許可も丁寧に(^^)

最初から最後までできました!

「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこも愛情たっぷりです(^^)v

まだまだ続く育児。お兄ちゃんにも赤ちゃんにもインファントマッサージ活用して、たくさんの愛情を注いであげましょう(^^)♡♡

修了おめでとうございます !(^^)!


[アンケートより]
受講理由:
3歳までに自分が子供にできることをしてあげたいと思っていた。
3歳の兄の成長痛が、2歳から激しかったため痛み緩和の方法がないか探していた。

クラスで良かったこと・赤ちゃん先生から学んだこと:
子供の気持ち、子供がしてほしいことが少し理解出来たかな?
赤ちゃんは月齢がすすむなかで、何かができる前触れのとき(寝返りやずり這いなど)、筋トレやストレッチ?などの動きをしているんだなと思った。

インファントマッサージを始めて、変わったなと思うこと:
3歳兄の成長痛の緩和に効果がありました。
痛くなる前触れや、精神的に何かがあった時に、マッサージをせがんで心の安定を図っているのが分かりました。

その他の感想:
子育てで悩むことが多かった時、色々聞けました。子供の視点に立ってもう一度育児を見直さなきゃなと思いました。今後も子供と一緒に成長していけたらなと思います。


可愛い、可愛いと愛情注ぎ、3歳になった兄の育児に「どうしよう?」と思う場面に悩むことが出てきたお母さま。
インファントマッサージ教室では「触育」のいろんなお話もしました。

お伝えしたお話を少し紹介します。

「可愛くば、2つ叱りて、3つほめ、5つ教えて 良き人にせよ」

「乳児は、肌をはなすな 
 幼児は、手をはなすな 
 少年は、目をはなすな
 青年は、心をはなすな」   


プライベートレッスンのインファントマッサージ教室。
マッサージの習得以上を赤ちゃん先生とじっくり楽しく学びます(^^)(^^)
 いかがですか?

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室