Blog

2013.4.18
ぐっすり眠る方法を知っている赤ちゃん

待ってました!マッサージ
今日もあたたかい、陽だまりのなかでのお教室、おさらい会です。

生後2か月のときから、インファントマッサージをしている赤ちゃん。
今日は、近くにあるご実家でおじいちゃんと遊んで、午前中はあまり眠れていないかなと。寝ぐずになるかもと。

ところが、久しぶりのお教室のお部屋を覚えてくれていました!
「マッサージに来たよ! マッサージしてぐっすりしようね。ママもゆっくりするわよぉ~」
ママとちょっとおしゃべりしていたら、赤ちゃん先生から早く始めようよ(^^♪のまなざしがママに!
「始めようね。楽しみにしてたんだよね。昨日もお家でがんばったんだよね。」

寝返りも上手にできるようになって、手も足も頭もよく動く!動く! 
ママとのアイコンタクトもみつめるお顔がとっても真剣!
「マッサージしてもいいですか?」のとき、赤ちゃん先生のいろんな言葉が聴こえそうな表情でしたね。
「ママ、よろしくね。ちゃんとお昼寝できるように最後までがんばるね!」と、言ってそうな感じでしたね。

足・脚のマッサージでは、寝返りして腹ばいでもマッサージしました。
とてもニコニコとうれしそうでしたね☺
そして、おなか。だんだん、体がぽかぽかしてきて、睡魔さんが(+o+)
眠くなったのかな?の表情に。と思ったら、また、マッサージに集中!
お顔で、限界になりそうも、最後までできました!
「マッサージさせてくれてありがとう」

そのあとのミルクでは、半分寝ながらもしっかり飲んで、そのまま深ーい眠りに(-_-)zzz 
赤ちゃん先生は、ぐっすり眠れる方法を知っているかのようでした。
赤ちゃん先生すごいですね! インファント効果すごいね!
ぐっすり寝られたね(^^)v 
寝顔に感心しながら、ママともいろんなお話ができました。

お家でのマッサージとは違った空間でのインファントマッサージは、赤ちゃん先生にとっても、自分(母)にとっても気持ちがリセットできて、安らげるようです
親子でオキシトシンupのインファントマッサージ。
愛情(幸せ)ホルモンいっぱいにして、夜泣きや寝ぐず、離乳食も親子の絆でがんばってくださいね。

元気いっぱいの成長をみせてくれてありがとう(^o^)/

関連ブログ: 2012.6.1 オキシトシンは愛情ホルモン
       2012.12.8 癒されてまた来たくなるインファントマッサージ

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室