Blog

2014.4.23
たっぷりしっかりインファントマッサージがしたい

 

 

 

コロコロのとき、ニコニコになるね!

コロコロのとき、       ニコニコになるね!

お気に入りのおもちゃをギュッ

お気に入りのおもちゃをギュッ

赤ちゃん体操。やわらかいでしょ!

赤ちゃん体操。        やわらかいでしょ!

くつしたは、ライオンさんです!

くつしたは、ライオンさんです!


昨日の午後クラス。インファントマッサージ5回目。
通常4回コースのインファントマッサージ教室ですが、4回目の総復習を終えて、もう1回総復習をしたいなと思うお母さまには5回目のご予約もしていただいています。
マッサージを習得し、お家で続けられそうと自信が持てるようにサポートいたします。
月齢が大きく、寝返りなどでよく動く赤ちゃんとのレッスンでは赤ちゃんに合わせながらマッサージを覚え、お家での復習をするのもはじめは大変と思うお母さまもいらっしゃいます。
また、1カ月から始めるときも、1週間があっという間と感じて次のストロークを覚えるのに赤ちゃんもママももう少し時間が欲しいと思うことも。お母さまの気持ちをお聞きして、2週間空けてのゆっくりペースにすることもあります。

昨日のレッスンの赤ちゃんは8か月半の赤ちゃん。
寝返りもおすわりもとっても上手。動くの大好きです!
ママはお家で週に1回は、全身をオイルを使ってマッサージ。
1対1で向き合い、直接肌に触れ合う時間をつくることが大切なこと、お互いにここちいいこと、いろんないいことをお教室と通じて実感していきます。
育児にインファントを活用していただけて、ほんとうれしいです(*^^)v

以前のようにしっかり圧をかけて、ゆったりマッサージというよりは、ちょっとじっとしてくれている瞬間にサッサッとストローク。きっと、今まで以上に話かけての楽しいコミュニケーションで頑張ってくださっていることでしょう。
お母さまとしては、肌と肌の触れ合いがゆったりできて、体がぽかぽか、おなかがふわふわでお通じ順調など赤ちゃんの体にもいい効果を感じたいものです。
マッサージしたな、できた!と赤ちゃんと感じる達成感は嬉しいですからね。

さてさて、わんぱく赤ちゃん先生、お教室ではどんなわんぱくぶりなのかな?
マットも広く用意してマッサージスタートです!

はだかんぼうになって、ごきげんさん。
ママがオイルを手にとって、シュッシュッ、マッサージが始まるの分かるね!
ママは赤ちゃんのお顔を見ながらマッサージしたくて、マットに寝かせます。
すぐに寝返りかと思ったら、タオルを持って赤ちゃんもスタンバイ。
あれ?おとなしいね。
お教室のこのお部屋、何をするところか覚えてくれているのかな?すごいね!
穏やかな笑顔とともに、足のマッサージから。楽しいお歌で始まりました。
お腹もちゃんとマッサージしたかったママ、とてもゆったり~しっかり!マッサージ。そして、胸、腕、顔と順調に。最後はお背中。得意の腹ばいで余裕の赤ちゃん。
ママも大満足のインファントマッサージとなりました。
このあとのジェントルムーブメント(赤ちゃん体操)、体が柔らかい赤ちゃん。手足をいっぱい動かしてニコニコ体操でしたね。たのしかったね(^^♪
ママはというと、大きくなって長くなった足のマッサージから始まり最後までやりきって、いい運動になったようです(^_^;) その分、楽しさもUP!
ごきげんさんの赤ちゃん、ミルク飲んで、おもちゃで遊んで。
ママものんびりお茶タイム。
離乳食のお話や、初節句や初めてのお花見のおもしろーいお話(^◇^)
楽しいひとときです。
ありがとうございました。

ブログ:2014.3.3 3.13 3.19 3.27


育児にがんばっているママも癒してくれるインファントマッサージ。
赤ちゃんとのお出かけに。
赤ちゃんと楽しめる場所に。
お菓子とお茶でカフェ気分に。
プライベートで。お友だちと一緒に。  いかかがですか?

教室に行って、インファントマッサージしたいな。
お茶して、おしゃべりしたいな。
修了後は、「おさらい」がございます。
お気軽にご予約ください。
お待ちしております(^o^)/


 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室