Blog

2013.9.4
つやつやぽかぽかごきげんさん

 

 

覚えたよ!マッサージの合図!

覚えたよ!マッサージの合図!

ママのお歌でコロコロポン!

ママのお歌でコロコロポン!

気持ちいいね!ニコニコさんだ!

気持ちいいね!ニコニコさんだ!

パパにタッチ! がんばったよ!

パパにタッチ! がんばったよ!

おともだちも持ってたうちわだ!

おともだちも持ってたうちわだ!



今日のインファントマッサージ教室、午後クラス。
先週は、ちょうどねんねの時間になってしまってマッサージ実践ができませんでした。今日は午前中にお昼寝をしてきてくれて、お腹も満たされてごきげんさん。とっても穏やかで落ち着いていて、まさに「マッサージしていいとき」でした! マッサージをしてあげたくて、マッサージをしたくて!のママも大満足に(*^^)v 

今日は3回目。背中のマッサージとジェントルムーブメント(赤ちゃん体操)の実践。足から顔までの復習。つまり、全部です!
出来るかな?大丈夫かな?と始まりましたが、「今日はマッサージの日だね!」と、お昼寝をして赤ちゃん先生の心と体の準備をしてきてくれたパパとママの気持ちに赤ちゃん先生が応えてくれました(*^_^*)

ちいちゃなお背中を「かわいいね♡」とマッサージ。
おしりやお背中の観察もじっくりしましたね。
ジェントルムーブメントではじっとママを見つめて!
のびのびと気持ちよさそうにストレッチ!気に入ってくれたかな?

足からの復習。かわいい声のお返事にパパもママもニコッ(^^)(^^)
パパに見て見て光線したり、マッサージしてもらっている指を眺めたり、ママとニッコリ見つめ合ったりしながら、上手に出来ました!
リラックスもとっても上手でしたね!
苦手なお顔ではちょっぴり泣いちゃったけど、お家での復習で大好きになっていくといいね!赤ちゃん先生のペースで覚えていいんですよ。少しずつ慣れていきますよ。

最後までマッサージさせてくれてほんとありがとう!(^^)!
親子で頑張った達成感!うれしいね!!
パパとも「やったね!」って、グーでタッチ!

抱っこのときいっぱいお話してくれたね!
乾きやすいお肌もつやつや☆全身ぽかぽかで、ママもにっこり(^^)
パパもママも赤ちゃんの声、心の声を一生懸命聴いてくれたね。
親子の優しい時間、いいですね!

おやつの時間、ごきげんさんの赤ちゃん先生は、うちわを握ってじーっと見たり、ブンブン振ってみたり。
一足早く、インファントマッサージを修了したお友だちもこのうちわで遊んだんだよ! 今度一緒におさらいできたらいいね。

前回は、赤ちゃんが寝てしまったので、人形でストローク実践でした。
今回マッサージできて、見ていたパパは、「よかったです。前回人形だったから。。」と。
そうなんです! 
インファントマッサージは、親が我が子と触れ合うマッサージプログラム。
赤ちゃんがいなければ、アイコンタクト、サインの理解、コミュニケーション、1対1の触れ合いを実際にやって、感じる、考えることができないのです。

マッサージストロークを覚えるのが1番ではありません。
親子の絆を深めることが第1のインファントマッサージ。
妊婦さんにマッサージ実践のお教室が存在しない理由がここにあります。
(もちろん、触育のお話はできますよ。)

次回は4回目。総復習です。
2回目が実践できなかったので、順番を覚えるのにちょっと不安と、5回目を最終としました。ママができそう!と自信が持てるように。
プライベートレッスンなので、体調を崩してしまったときも日程調整します。
修了までは、追加料金もありません。(ほぼ4~5回コースで修了できてます。)

総復習では、一つ一つのストロークの確認もしながら、さらに充実したお教室にしましょう♪ 精一杯サポートいたします!

関連記事: 2013.7.31 ママにいっぱい触れてもらうこと

この記事どうでしたか?3人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室