Blog

2013.11.27
にこにこ赤ちゃんぐっすり赤ちゃん

ママとニコニコ楽しそう♪

ママとニコニコ楽しそう♪

コロコロポンも楽しそう♡

コロコロポンも楽しそう♡

いつの間にかぐっすりさんzzz

いつの間にかぐっすりさんzzz



今日の午前クラス、インファントマッサージ教室2回目。

2回目までの間、お家でマッサージの復習を頑張ってきてくださいました。
左足のマッサージが一番ごきげんさんだそうです(^^)

インファントマッサージ教室では、赤ちゃん先生のペースを大事にしているので、お教室の間隔を1週間は空けます。その間に毎日できなくても2回、3回とどこかで復習ができるからです。今日の赤ちゃん先生も「マッサージしていい時」をみつけて復習してきてくれました。

2回目、初回とは違って何が始まるのか分かってくれているようでした。
「マッサージしていいですか?」のサインも覚えてくれて、ニコニコでスタート! 胸のマッサージでは、ママの手がリズムよく動くたびにニコニコ☺☺
とっても楽しそう(^^♪
腕のマッサージでもマッサージされている手を見たり、ママの笑顔ににっこりしたり、カメラ目線!だったり、にこにこがいっぱいのマッサージが進みましたね!
足、お腹の復習もゆったりと(*^_^*)
ぞうさんのうた、ころころたまごのうたを歌いながらの足のマッサージでは、耳を澄まして聞いてくれました。ありがとうね。
お家でも、ママのお歌でマッサージ、楽しんでね♪

今日は背中以外のすべての部位をマッサージでした。
お昼寝もこれからだった赤ちゃん先生、マッサージのあとはぐーっすりさんでした(-_-)zzz

インファントマッサージは、笑顔や寝顔が見られる穏やかな時間と優しい微笑みがあふれます。
おなかすいたよー、ねむたいよー、だっこしてよー、いろんな理由で泣く赤ちゃん。ぐずってあやす時間もまだまだいっぱい。でもごきげんな穏やかな時間もあるある。ぜひ、その穏やかに目覚めている時をみつけて、インファントマッサージの時間に!いろんないいことが起こりますよ!

次回は、復習を含めてすべての部位のマッサージです。
マッサージの効果についての触育のお話もします。
赤ちゃん先生と触れ合う(触れ愛)時間=至福の時間を過ごしましょうね♡


関連記事: 2013.9.13 ママの手あったかいね
      2013.9.27 笑顔いっぱいのインファントマッサージ

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室