Blog

2014.1.31
はりきってママとマッサージ!

大好きなコロコロ~♪

大好きなコロコロ~♪

お顔のマッサージも上手だね!

お顔のマッサージも上手だね!

もっとぴょんぴょんやって!

もっとぴょんぴょんやって!

くまさんのマッサージやる!

くまさんのマッサージやる!


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室&MISP教室 3回目。
2週間ぶりのお教室です。
兄弟で順番に風邪をひいて。。
お教室お休みの間、赤ちゃんはお鼻がぐずぐず。。
ママはお鼻の通りがよくなるようにお顔のマッサージをしてあげていたそうです。

ママの看病のおかげですっかり元気になって、兄弟そろって元気に来てくれました!(^^)!

1回のお教室で赤ちゃんと上のお兄ちゃんのマッサージ。
覚えるママもちょっと大変。でも、復習をして分からないところを再確認できます。そしてさらに総復習も!
今日も頑張りましたね!


[インファントマッサージ教室]
お昼寝できなくて。。ミルクの時間もそろそろ。。大丈夫かな?と心配そうなママのお話。今日はお兄ちゃんから??
ところが、お部屋に着いたら、ぱちり!にこにこ(^^)
なんか出来そうかも!
ママは赤ちゃんからマッサージを始めることにしました。
お休みがあったけど、覚えてくれていたのかな?嬉しそうだね!
お兄ちゃんは赤ちゃんのマッサージが終わったら、自分の番だからだとおもちゃで遊んで待っていてくれました。

3回目はお背中から。腹ばいの時間がまだ短い赤ちゃん先生。5つのマッサージ全部頑張りました! ありがとう抱っこではすっごい笑顔(^^) 
そして足から復習です。にこにこリラックスで、ママのマッサージが気持ち良さそう(^^) 赤ちゃんのごきげんにママもうれしくなっちゃいますね(*^_^*)
お顔は、お家でいっぱいやったんだね。ママの指の動き、圧のかかり具合が気持ち良さそうで効果upにつながりますね!

ジェントルムーブメントもできそうなごきげんさんだったので、最後にレクチャー。上手にのびのびできましたね(^^)v
風邪が治って、これからまたマッサージタイムを見つけやすくなるかな?
ママと楽しくマッサージの復習してね(^^)


[MISP教室]
赤ちゃんのマッサージが終わったら、待ってました!の勢いで「マッサージして~」と、遊ぶよりママのマッサージがしたくてしたくて。
赤ちゃんのミルクを待って、さあ!お待たせ!
お椅子に座って、マッサージの全種類の絵を見て、全部やる!とはりきって、集中モード。ママもやりがいありますね!
「マッサージしていいですか?」にニコニコ「はい」と早いいいお返事。
とんぼのめがね♪を歌いながらスタート!
忘れちゃったストロークを確認しながら、お背中、首、頭、おでこ、腕、手のひらを全部、ママの手があったかく包んでくれます♡
気持ちよさそうにリラックスできたり、見つめ合って楽しんだり、ひそひそ話したり。16個のマッサージ全部を落ち着いて椅子に座ってできました!
お気に入りになったマッサージは「くまさん」。お背中をのしのしと歩くママの手が気持ちいいのかな?ママ上手だね!

ありがとう抱っこもたっぷり。
愛情満タン♡

ママがしてくれたマッサージ。さっそく、トトロにくまさんのマッサージ。
ママがしてくれたように丁寧に一生懸命。ありがとうね(^^)

そして、もう一つ楽しみなのが、
[おやつの時間]
座って食べてね、とママがお話すると、ママのお膝の上にニコリ(^^)
お兄ちゃんもいっぱい甘えてベタベタ。赤ちゃんも抱っこでニコニコ。
お教室では、マッサージあとのおやつの時間、遊びの時間も大切に過ごします。

来週は4回目。総復習ですね。
お子さまはもちろん、お母様もめいっぱい一緒に触れ合う時間を楽しんでくださいね!

ブログ:初回 2013.12.27 2回目 2014.1.10

[お知らせ]
ブログ 2014.1.19  ふれあい「触育」教室参加親子募集


この記事どうでしたか?3人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室