Blog

2014.4.20
ぼくの自慢のパパ

 

 

パパがマッサージしていいですか?って言ってる!

パパとマッサージの準備

パパの手、大きいな、きもちいいな。

パパの手、          大きいな、きもちいいな。

「ゆりがごのうた」パパとママが歌ってくれたよ♪

「ゆりがごのうた」パパとママが歌ってくれたよ♪

背中のマッサージ、ママがお顔見ててくれたんだよ。

背中のマッサージ、ママがお顔 見ててくれたんだよ。

マッサージ全部できて ぐーっすり(-_-)zzz

マッサージ全部できて     ぐーっすり(-_-)zzz


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室3回目。
パパとママと赤ちゃんのプライベートレッスンです。

お家では、ママが復習を頑張ってます。
オムツを外して、足のマッサージが泣かずに上手にできるようになったそうです。
パパは、教室でもお家でもマッサージをしているところを見ています。

今日はママがぜひパパにと、パパがマッサージです!
今まで見ていたパパは、インファントマッサージのお話も一緒に聞いて、どんなふうにやっているのかもわかります。
さあ!触れ合ってみましょう♪

最初は足から。赤ちゃんが1番好きな得意な部位です。
「マッサージしていいですか?」は、ママと何度もやってきたマッサージが始めるときのサイン。いつも側で見ていた赤ちゃんのYESサイン「赤ちゃんのお鼻が膨らむ表情」を待ってたパパ。
「ん?鼻が膨らまない。。」
ママのときとパパのときではYESサイン違うのかな?
パパの手をじーっとみつめていましたね。
声を出していいよのお返事をしてくれた場面、かわいかったですね(#^.^#)

足からマッサージ。ぞうさんの歌を替え歌で。ママも一緒に歌ってくれて(^^♪
ぜんぜん泣かないね。おとなしいね。リラックスモードの赤ちゃん先生。
どこか、パパをリードしてくれているよう。成長してるね、頼もしいよ!

そして、なんと両足できました!
いよいよお腹。お家ではママはまだまだ練習中と言っていたお腹。
大きなあったかい手をお腹に当てて、動かす速さが心地よさそう。
赤ちゃんをみつめるまなざしも赤ちゃんが安心しているようで穏やかな空間に。
順調に出来ました!

ここからは、前回の復習。ママもまだ練習中の胸、腕、顔。
赤ちゃんのペースをとても大事に優しい声で話しかけながら、ひとつひとつ丁寧にストローク。
パパの大きな手。小さな赤ちゃんの指先まで大事に大事にマッサージ。
お顔も泣かないね! できたね! ありがとう!

3回目では、背中のマッサージをレクチャーです。
パパの足の上に腹ばい。お風呂でする姿勢だそうです。大丈夫だね。
ここでも泣きません。
ママが赤ちゃんの表情を見てパパに教えてくれます。大丈夫そうよ、落ち着いているよ。
お背中もパパの手は安定した動きで、ちいちゃなお背中をたっぷりマッサージ。
最後までできたねー!
マッサージさせてくれてありがとう!(^^)!

育児をよくやってくれる、ママも自慢のパパ。
インファントマッサージもOK!
嬉しいですね(*^^)v

インファントマッサージをするようになってから、よく寝るようになったそうです。
睡眠パターンに変化ですね(^^)v 
コミュニケーションも楽しそうです。
ママに抱っこで、見つめ合って「パパのマッサージどうでした?気持ち良かった?」ママがお話します。ママを一生懸命みつめてお話タイム。

マッサージをぜーんぶしたから喉も乾くよね。
ミルク飲んで、そのままスーッとねんね(-_-)zzz ほんとぐーっすり。ふかーく気持ちよさそうな寝顔も愛おしくなりますね♡

初回では、まさかのギャン泣き(>_<)
ママは、マッサージできるのかな??と心配も。。
赤ちゃんペース。赤ちゃんに合わせて少しずつ。
生後2か月の赤ちゃん先生、小さくてもすごいなぁ(^O^)
赤ちゃんの神秘を感じます☆
3回目では、自分のペースで大事にすすめてくれること、尊重してくれることを分かってくれているかのように、マッサージを受け入れてくれました。
最近は、裸でギャン泣きも大丈夫になってきているようです。
成長してますね。嬉しいですね。こんなに小さな体で一生懸命にジーンとしますね。

日々の成長を、今を、大事に真心こめて「触育」
縁あって出会ったインファントマッサージがこれからも親子の絆を深めるお手伝いいたします。
来週は、早いもので総復習です。
親子3人のインファントマッサージの時間をゆったり、楽しく過ごしましょう♪

ブログ:初回 2014.3.23 2回目 4.13 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室