Blog

2014.8.29
ぽかぽかでぐっすりの赤ちゃん

 

ママのマッサージ 気持ちよさそうね!

ママのマッサージ       気持ちよさそうね!

マッサージを終えて(-_-)zzz

マッサージを終えて(-_-)zzz

マッサージの前にねんねタイム(-_-)zzz

マッサージの前にねんねタイム(-_-)zzz

あんよ、あったかくな~れ

あんよ、あったかくな~れ


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。
4か月の赤ちゃんとママ、お友だち2組のグループレッスンが始まりました!

マッサージに興味があって、赤ちゃんのためにきちんとマッサージを覚えてあげたくて。
3日に1度のお通じをもっと良くしてあげたくて。

今日から4回、赤ちゃんへの思いを大事にインファントマッサージです!
よろしくお願いします!

初日は、IAIM マッサージの条件と環境、オイルについてなどお話をしてから。
そして、足とお腹の実践へ。
1人の赤ちゃんは、ごきげんさんで穏やか。ちょうどマッサージが始められそう。
もう1人の赤ちゃんは、うとうと。ねんねしたそう。

赤ちゃんがしてほしいことに応えるインファントマッサージ教室。
今日は先に1組の赤ちゃんとママが実践しました。
その間、もう1人の赤ちゃんはおっぱいしてねんねです。

楽しみにしていたマッサージ。
「マッサージしていいですか?」と許可を得て、ニコニコとマッサージが始まりました。気持ちよさそうにリラックスして、ママも赤ちゃん先生も笑顔がいっぱいです。
お腹のマッサージも最後まで出来ました!
「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこもたっぷりと。
楽しかったですね!
足もお腹もぽかぽかに(#^.^#)
おっぱいして、そのままスーッと気持ちよさそうに深ーい眠りに(-_-)zzz
ママの愛情たっぷりマッサージ、魔法ようですね(^^)

そして、もう1組。
ねんねしている間に、ママは人形でマッサージを実践。
お腹までのレクチャーが終わって、赤ちゃんはときどき目を開けて起きたかな?
ママは、マッサージができることをすごく楽しみしていたので、起きないかな?起きてくれないかな?と、赤ちゃんのマッサージしていいときをじっと待ってあげました。すると、しっかり目を覚ましてくれました。
今日は足とお腹のマッサージなので、足とお腹が触れるようにおむつを外してお洋服をめくって準備。
オイルを手にとって、「マッサージしていいですか?」と始めました。
初めてのマッサージ、赤ちゃん先生も???です。
ママは優しく触れて、ゆっくりと圧をかけながら丁寧に足のマッサージ。
赤ちゃんは泣きだすことなく、ママのマッサージを気持ちよさそうにここち良い時間を新鮮に楽しんでくれているよう。
ママもぽかぽかと赤ちゃんの足があたたかくなっていくのを感じながら、楽しい時間を過ごすことができたようです。
そして、さっそくしっかりとうんちさんが出ました!
ママの愛情たっぷりマッサージ効果すごいですね!嬉しかったですね(^^)

このあと、おやつタイムでおしゃべり。
お友だちとお話の時間もゆったりできましたね。
赤ちゃん先生、ありがとう(^^♪

今日1度やっただけでは、覚えられない。。
大丈夫です。毎回復習をしながら、少しずつ赤ちゃん先生のペースで覚えていきます。あと3回、お家での復習もあります。
触れ合う時間を大切に、1対1で過ごす時間を楽しみながら、親子の絆を深めていきましょうね(^^)(^^)

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室