Blog

2014.8.27
みつめて触れて微笑んで

 

 

「マッサージしても~

「マッサージしても~

~いいですか?」

~いいですか?」

「たのしいね♪かわいい~」

「たのしいね♪かわいい~」

ママに巻いてもらったよ。おちつく~

ママに巻いてもらったよ。   おちつく~


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
予定日より2か月早く生まれた赤ちゃん。出産予定日から数えて2か月になりました!

お母さまからは、
夜に6時間寝てくれるようになって、だいぶ楽になりました。
良く笑うんです!目も合うから嬉しいです!
おっぱいも満足するまで良く吸ってくれて。
便秘もなくて、お腹の調子も良いです。
ニコニコ起きてる時間が増えてきました!
パパ見知り、人見知りが出てきたみたいでママでないとダメになってて、、のお話も。

お家ではお腹のマッサージが毎日のように習慣になっているそうです。
おふろ上がりに、保湿ローションをパタパタするとき、インファントマッサージのはじめにする「許可をとる」「マッサージしていいですか?」の手をこすり合わせて手のひらをみせる合図を毎日しているそうです。


チャイルドシートにも慣れて、お部屋に着いてもごきげんさんの赤ちゃん先生。
今日は、マッサージしていいときのようです(^^)
足からマッサージを始めました。
「マッサージしていいですか?」とママが手をこすり合わせると、ママの手を真剣にみつめて、「いいですか?」と手のひらを見せるとニコニコと笑顔でYESサイン!
かわいい笑顔にママも楽しくマッサージです。
ママのお歌にのせて♪
ママがいつもいっぱい触ってくれるあんよ。
気持ちよさそうにマッサージを受け入れてくれました。
そして、お家では得意のお腹も最後までできたね!
今日はじめて実践の胸のマッサージもできたね!すごいよ!

胸が終わったところで、泣いてNOサイン。
ママにちゃんと教えてくれて。
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこで泣き止んで、ママとお話。
いっぱいできたね!いっぱい頑張ったね!すごいね!ありがとうね♡
ママの思いをしっかりと抱きしめながら伝えます。
この後はおっぱいタイム。抱っこでねんね。
おくるみも上手。ママにしっかりくるんでもらうとスーッとねんね(-_-)zzz

赤ちゃんペースのインファントマッサージ。
赤ちゃんを尊重することを大事にしています。
「マッサージしていいですか?」と許可をとって、気持ちを尊重してるよ、大事に思っているよを伝えることがマッサージの最初です。
繰り返し習慣づけていくことで親子の絆を深めていくことにつながります。

今日のお教室でのマッサージ実践、いろんな場面でインファントマッサージの効果を発見できましたね。楽しかったですね(^^♪

次回は、腕や背中のマッサージも実践を頑張ってみましょうね(^^)

ブログ:初回 2014.7.19 2回目 8.2 3回目 8.13

人見知り、パパ見知りに関連したブログ
2013.3.11 赤ちゃんの人見知りと母子関係
2013.10.25 赤ちゃんもがんばりました
2013.12.4 穏やかにインファントマッサージ

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室