Blog

2013.12.18
やって良かったインファント

赤ちゃん先生を尊重!ニコニコスタート!

赤ちゃん先生を尊重!     ニコニコスタート!

あんよ大きくなったね!背も伸びたね!

あんよ大きくなったね!    背も伸びたね!

一緒に歌っているみたいね♪

一緒に歌っているみたいね♪

お背中の最後のマッサージ。このあとは、ありがとう抱っこだね♡

お背中の最後のマッサージ。このあとは、ありがとう抱っこだね♡



今日の午後クラス。インファントマッサージ教室4回目、修了です。
おめでとうございます\(^o^)/

みぞれがチラチラ降る寒いなか、今日も元気にパパとママと来てくださいました。裸になると元気いっぱいのごきげんさん!(^^)! 
赤ちゃん先生の笑顔は、みーんなをニッコリにしてくれます(^^)
「今日は最後のお教室ですね。よろしくお願いします。」とお話して、総復習しました。

お洋服を脱いで、裸さん。大きくなったね!と赤ちゃんの成長を肌で感じて。
愛情込めて♡ 最後までマッサージ出来ました!
ママのまなざしみつめて。パパのまなざしみつけて。気持ち良くてリラーックス。楽しくてニコニコ☺
上手にのびのびと体を動かせて、穏やかな時間になりましたね(*^_^*)

赤ちゃんとの穏やかな時間をふれあいながら過ごしたくて、受講してくださいました。
受講後のご感想では、
プライベートレッスンだったので、気兼ねなく受講できました。
リラックスした状態で赤ちゃんと触れ合えました。
受講して良かったです。
慌ただしく同じような毎日の中で、受講してから気持ちが変わりました

お茶の時間、ゆっくり話すことができました。
赤ちゃんから学んだこと:色々な表情や触れ合う大切さ
            赤ちゃん先生の気持ちを尊重すること


赤ちゃんとの触れ合いは、話を聞く、見る、頭で考えるだけよりもずっと、赤ちゃんからストレートに心に届く学びが出来ます。実践できたことで、実感できましたね。赤ちゃんって、すごいですよね!神秘ですね!

慌ただしく同じような毎日。お洋服のまま抱っこして、何かしながらあやしたり、テレビつけたり、、になりがち。。毎日は難しいけれど、ちゃんと肌に触れてあげる時間を作ってあげたいですね。そう、気づかせてくれた赤ちゃん先生、これからもパパとママとの愛情たっぷりの触れ合いの時間、楽しみだね(*^^)v

触覚は胎内で最初に発達する感覚であり、亡くなるときは最後まで残っている。皮膚は人間の持つ最大の器官。人間が外界とつながるもっとも重要な部分。アシュリー・モンタギューは、「ふれあいがなければ人類は生き残ることができない。触れたいと思うのは、基本的な行動欲求である」といっている。
健全な接触があれば、人間の赤ちゃんは生き残るだけでなく、力強く成長していくでしょう。

インファントマッサージ教室では、
最初の頃は、愛情たっぷりの抱っこやレスティングハンドといったシンプルな触れ方から始めて、少しずつ赤ちゃんのペースで覚えていきます。
1週間おきの4回コース、お家での復習を重ねていきます。
赤ちゃんは、尊重され、自分のペースで触られることが許されるのだとわかると、いずれは慈愛に満ちた肯定的な触れ合いを受け入れリラックスできるようになっていきます。

大好きなパパやママに愛情たっぷり触れてもらえること、自分だけを見ていてくれる、大切に大切に思ってくれる、心の声に耳を傾けてくれる、赤ちゃんにとってうれしいことがインファントマッサージにはいっぱいです!
大好きなパパやママにいっぱい触れたい!と思っている赤ちゃんに、パパやママからいっぱい触れてあげましょう!
「触育(肌と肌の触れ合いを通じて人間的成長を遂げること)」しましょう!

 「百見は一触にしかず」です。
愛おしい気持ちあふれるインファントマッサージ、しましょう!
きっと、言葉に表すのは難しくても「やってよかった、こういう時間過ごしていこうね!」って、親子の絆が深まっていきますよ!

関連記事: 2013.3.21 信頼は親頼


 

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室