Blog

2019.4.14
ゆったり楽しいインファントマッサージ教室

お背中のマッサージ お顔のマッサージ は、ママの担当(^^)



足、お腹、胸、腕 の マッサージ は、パパの担当(^^)

3回目のインファントマッサージ教室

2回目のお教室から、さらに マッサージの受け入れに余裕の赤ちゃん先生、
マッサージされることに慣れて、お洋服を脱いでも不安そうに泣くこともなくなりました。

赤ちゃん先生がとっても心地よさそうで、うっとりしたり、笑ったりしている様子が、パパとママの愛情あふれる触れ合いと、マッサージの手法がさらに上手になっているのを教えてくれます。
マッサージの順番も親子で覚えて、楽しそうです (^^)♪

始めて覚える部位のお背中とお顔は、ママのマッサージ。
横でパパが見守って、安心できるように話しかけてもくれて、
落ち着いてできました!

復習は、パパ担当。
お家ではママが復習を毎日のようにしてくれているので、赤ちゃん先生がパパをリードしてくれているようでした。

次回は4回目の総復習です。
回を重ねて、赤ちゃん先生のペースを大事に進めているからこその成長です。
インファントマッサージ教室のプログラムのすごい所でもあります(^^)v

インファントマッサージの場面だけでなく、日頃の育児のなかでも、赤ちゃん先生の気持ちを大事にする関わり、お世話を積み重ねてあげたいですね。
「 ~ してもいいですか?」と尊重した気持ちで許可を得ること
「 ~ してくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えること
って、
と~っても大事!
愛された、大切にされた記憶をたくさん残して、心の成長につなげましょう☆



この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室