Blog

2014.1.15
インファントしていっぱいねんね

おてて上手に伸ばせたね!

おてて上手に伸ばせたね!

ママと一緒にコロコロポン!

ママと一緒にコロコロポン!

マッサージしておっぱいしてそのまますぐに夢の中☆

マッサージしておっぱいして    そのまますぐに夢の中☆


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室2回目。

お家での復習のお話。
「あんよは好きみたいです。お腹では泣いちゃって。。マッサージも覚えてないところがあるから、それもあるのかな??」

初回を終えて、お家での実践で感じたことや次回確認したいことが見えてきます。2回目では初回での初めての緊張感が和らいで余裕が出てきます。

「触育」のお話をして、
「今日も赤ちゃんに、愛された・大切にされた記憶をいっぱいに、愛情込めて楽しく触れ合いましょう。」
「赤ちゃんペースで、できるところまで。YESサイン、NOサインを分かってあげられるように。」

2回目スタート!
2回目は背中以外のすべての部位をマッサージです。
「マッサージしていいですか?」許可を得るところから、
ママの優しい笑顔で 楽しいこと始まるよ♪ が伝わってくる楽しい「いいですか?」が赤ちゃん先生をわくわくしてくれているよう(#^.^#)
二人の楽しい時間のはじまり~♪

お胸、腕のマッサージへと進みます。
赤ちゃんにとって、足よりは得意な部位ではないところ。
ママは赤ちゃんに優しいまなざしを向けて。
お口に入れたい手の方も、緊張がとれて上手に力が抜けるようにお願いして、できたら褒めて、ありがとうと感謝を伝えて、赤ちゃん先生を尊重
赤ちゃん先生ペースでマッサージがひとつひとつ進んでいきました。
お顔のマッサージでは、お鼻のところでNOサイン。ママはちゃんとNOサインの理由を考えて、無理にマッサージはしないで手を止めます。そして、次に進みました。
足・お腹の復習も頑張りました!
お歌を入れてのマッサージ。ママの歌声が心地よさそう♡ 
正しいストロークの再確認も意識してマッサージ。 手の置く場所やストロークの違ったところを確認できました。
苦手なのかな?と思っていたお腹では、手の置く場所、力の入れ具合、速さなど赤ちゃんをしっかりみつめて赤ちゃんの心の声を聴くように丁寧に。最後まで上手に出来ました!すごいね!がんばったね!ママすごいね!うれしいね!
背中以外の部位ほぼすべてできたあとは、眠い眠いのお顔に。おっぱい吸って、そのまま抱っこでスーッとすぐにねんね(-_-)zzz グズグズもなかったですね。
深ーいおやすみタイムになりました。これには、ママもびっくり!
小さな音にもビクッと起きてしまうことが多いそうですが、それもなく。
ゆっくりお茶して、ストロークの確認もお話しできました。

外は雪がちらちらと寒いですが、赤ちゃん先生の体はぽっかぽか♡ ママの愛情いっぱいのマッサージで心もぽっかぽかだね(*^^)v
ぐっすり眠りたい赤ちゃんに、ママのインファントマッサージ。ぜひ自分流の育児の仲間にしてください(^o^)

インファントマッサージ教室ではストロークの手順表を横に置いて見ながらはしません。赤ちゃんがママに一生懸命なまなざしで見つめているとき、ちゃんとみつめてあげたいですよね。大好きなママが見つめてくれる時間に♡

インファントマッサージの第1の目的は、「親子の絆を深めること」
とても大事にしています。
子供と二人の時間の過ごし方・接し方、インファントマッサージを通じて赤ちゃん先生がいろんなことを教えてくれます。赤ちゃんってすごいですよ!神秘ですよ!

関連記事: 2013.5.27 赤ちゃんに聞いてみましょう
      2013.5.29 マッサージをしないという学び

      2014.1.11 実践して得るインファントマッサージの効果(初回)

 

 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室