Blog

2012.11.22
インファントのスクラップブッキング

インファント教室の思い出
インファント同窓会での「スクラップブッキング」は好評でした\(^o^)/
お教室で撮らせていただいたお写真をこちらで選び、台紙やマスキングテープなどの素材を用意して、お母様たちに仕上げていただきました。
作りながら、
「懐かしいな。」「この服、もう小さくて着れないな。」「この時期の私、疲れてたな。」「小さかったな。かわいいな。」などなど。その言葉の続きには、「…… 大きく育ってくれたね。」「…… ママすごくがんばってたよ。」そんな声が聞こえた感じでした。
もちろん、今の育児のお話もママ同士でされていました。
出来上がったあとは、お子さまへのお手紙。あるお母様は「泣いちゃいそう~」と。「なんて書こうかな。」など、照れながらも真心込めて♡
写真は赤ちゃんだけのものと、ママの手や、ママの笑顔があるものを選びました。親子で楽しそうなインファントマッサージ。思わず、にっこりと優しくなれます。ほんとインファントってすごい!(^^)!

毎日、まったなしの忙しい育児。アイコンタクト・向き合うこと・尊重すること・愛情たっぷり抱きしめること、いろんなことをインファントマッサージで赤ちゃんとしました。
お教室で終わりではなくインファント写真を見ては、自分をほめて、ほめてもらって、これからも楽しい触れ愛あふれる自分(ママ)流で、続けてほしいと思います。
応援しています!

今読んでいる本に、
「尊重される日々から、のびやかに自分らしく生きる心が生まれる。自然に楽しんでいる育児は子供の脳と同時に母親の脳も活性化する。」とあります。
インファントマッサージ・触育は、奥が深いなぁと改めて思います。

関連記事:11月16日 17日 20日 インファント同窓会

この記事どうでしたか?4人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室