Blog

2018.12.16
インファントは穏やか時間


ジェントルムーブメント  お背中のマッサージ
初めての部位の実践も楽しそう♪ じょうずにできましたね(^^)v



2ヶ月ぶりのお教室。
今日は3回目。
お家での復習は、足・お腹・胸・腕・顔 でした。
足やお腹は得意になるのが早い部位ですが、
お顔は苦手からスタートすることが多いです。
ママは、赤ちゃんペースで赤ちゃんの受け入れてくれる気持ちを大事
毎日触れること、触れられることに慣れていくように復習していました。
今では、苦手だったお顔もじょうずにマッサージさせてくれるようになったそうです。
今日、初めて実践のジェントルムーブメントと、お背中のマッサージ。
「マッサージしてもいいですか?」のママのサインにこたえるお顔にも
心の準備を整える姿に成長がみえます(*^_^*)

赤ちゃん先生を尊重。
アイコンタクト・コミュニケーションがしっかりとした土台になって、インファントマッサージのストロークも穏やかに進んでいくようです。

3回目のお教室を終えて、お母さまより
「便秘しません。調子いいです」「お顔のマッサージができるようになりました」
ママが嬉しそう!は、赤ちゃんも大好きなママが嬉しそうでうれしい♪
ですね(^^)(^^)
最後までマッサージ実践できましたね。
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこまでと~っても穏やか(^^)(^^)

次回は、最後の4回目。総復習です。
一生モノのインファントマッサージ。
マッサージストロークの習得ができるのも、4回コースだから。
親子にとって、これからも続く育児ツールの1つにインファントマッサージを大事に続けていただきたいです。親子の絆を深めるツールにしていただきたいです。
プライベートレッスンの良いところを生かしながら、
インファントマッサージ教室を通じて、育児支援にもつなげていけたらなと思います。

今月は、もう1組、プライベートレッスンが始まります。

寒い冬。赤ちゃん先生とお母さまと、ほっこり過ごすインファントマッサージ教室をご一緒できるのを楽しみにしております (^^)

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室