Blog

2014.6.21
インファントマッサージでいろんな良いこと

 

パパとあんよの体操!

パパとあんよの体操!

ママとお腹のマッサージも覚えたよ!

ママとお腹のマッサージも   覚えたよ!

お背中でおしまい。ありがとうね♡

お背中でおしまい。      ありがとうね♡

うちわ持ってもぐーっすりさん。

うちわ持ってもぐーっすりさん。


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、最終日。
修了おめでとうございます\(^o^)/

生後1カ月から通い始めたお教室。
はじめのころは、マッサージの復習ができないくらい、おっぱいしてあやして、抱っこしての繰り返しで、ほとんど睡眠とってない日も頑張って来て下さいましたね。
マッサージをやりたくても、なかなかマッサージしていい時がなくて、それでも焦らずに、赤ちゃんの気持ちを大事に育児。
教室では、人形を使ってストロークを覚えることも頑張りましたね。
パパがいつも一緒なので、お着替えや抱っこはパパ。
パパが抱っこすると、にっこりの赤ちゃん先生。
大好きなパパとママと一緒は心強いね、安心できるね、うれしいね♪

今日は赤ちゃん体操から。
今日のうんちがまだで、ぐずぐず赤ちゃん。
パパがあんよの体操を始めると、少しずつリラックスしてくれたね。
あんよののびのび、すごく上手に出来ました!

足のマッサージから復習。
ママがマッサージを始めると、赤ちゃん先生もマッサージに集中!
通いはじめて1カ月半。すごーく成長を感じましたよ!
お腹でもリラックスできて、ママもマッサージがしやすそうでした。
手のひらいっぱいに愛情込めて♡ 
左腕の途中で、えーん(>_<) おっぱいタイム。
そして、お背中をゆったりマッサージ。
しっかり抱きしめて、「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこ。
赤ちゃんペースのインファントマッサージ。
赤ちゃんの気持ちを考えて尊重して、愛情込めて触れて。
優しいまなざしのアイコンタクトで、安心感。
これからもインファントマッサージだからの、親子の触れ合いで、愛情いっぱい注いであげてくださいね(*^^)v

2か月に入ったころから、マッサージをお家でもできるように。
お家でのマッサージでは、ニコニコと気持ち良さそうに、楽しい触れ合いを過ごせるようになって、普段のふれあいとは違った充実した時間に!
インファントマッサージがもたらす、親子の絆が深まる至福の時間ですね(*^^)v

[アンケートより]
受講理由
赤ちゃんにたくさん愛情を注いであげたいと思ったから。
パンフレットをみつけたとき直感で赤ちゃんにきっと良い効果があると思ったから。
奥さんが行こうと言ったから。← 良いきっかけですね(^^)

このクラスで良かったこと
マッサージの方法をひとつひとつ丁寧に教えてくれた。
触育、幸せホルモン(オキシトシン)等、今まで知らなかったことをイラストをまじえて分かりやすく教えてくれた。
手作りおやつがおいしい。← ありがとうございます(^_^;)

赤ちゃん先生から学んだこと
泣くには理由がある(マッサージを受け入れてくれないときは、うんちが出なくて辛かったり、お腹が空いていたり)
赤ちゃんなりにお父さんお母さんの期待にこたえようとしてくれている。
泣いている理由が嫌なことがあった時だけでなく、嬉しいことがあった時も泣くということを初めて知りました。← これからの育児で嬉し泣き発見!楽しみですね♪

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと
(ママ)
自分の気持ちに余裕が出てきた。
はじめは分からないことだらけで不安ばかりだったけど少し自信が持てた。
○○くんもマッサージが大好きな様子で、夜泣いて寝なかったのが、寝付きが良くたくさん寝てくれるようになった。
(パパ)
赤ちゃんが泣いていても、落ち着いてあやすことができるようになった
よく寝て、良く笑ってくれるようになった。

インストラクターのサポート
赤ちゃんが泣いたら、その都度様子をみて進めてくれた。
赤ちゃんのペースに合わせてゆっくり丁寧に進めていただいた。
(このほかにも、これからの励みになるお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました!)

生後2か月で修了。これからもたっぷりインファントできますね!
また「おさらい」にもいらしてくださいね。
お待ちしております(^o^)/

ブログ:2014.5.9  5.25  6.8  6.14

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室