Blog

2013.6.5
インファントマッサージで子供と一体感

マッサージ前のごきげんさん

マッサージ前のごきげんさん

おせなか!おせなか!

おせなか!おせなか!

修了おめでとう!

修了おめでとう!



今日の午前クラスは、4回目のインファントマッサージ教室。
お友達のお教室のお話を聞いて通いたいと思っての受講から1ヶ月。
修了を迎えました。おめでとうございます。
まだまだちいちゃな2か月の赤ちゃん先生。この1か月で、インファントマッサージを通じてママといろんな発見、学びをママと一緒にしました。そして、お家でも(^^♪
毎回楽しくマッサージをして、ぐっすりの寝顔を見て、ゆっくりお茶してお話して(^^) 
インファントマッサージの総合的効果や、触育のお話にも、うんうんとうなずきながら、お家でのマッサージの復習での出来事を楽しそうにお話してくださって、マッサージ実践以外にも充実な時間をありがとうございました(^o^)/

今日は総復習。最終日でママもマッサージを楽しみにされていました。
ところが、、赤ちゃん先生は眠たいのかグズグズ…
暑いのかな? お洋服を脱いで、どうかな?あら、まだダメかな?
おっぱいするの? ウトウトしながらおっぱいして、抱っこして。。
タオルをかけてマットの上に。おっ!泣かないね(^^)
窓を開けて初夏の風とうちわで、そよそよ~ きもちいいね~ (^◇^)
すっかり、ごきげんさんに!(^^)!
ママは焦らず、赤ちゃんがしてほしいことに応えてあげました。
そして、今度は赤ちゃん先生がママに応えてくれました。


さてさて、今日もマッサージできそうになったね。頑張ろうね!
にこにこと、マッサージスタートです☺
ママのお顔をしっかりみつめて、マッサージをする心の準備をして。
ママの優しいお歌にうっとり、気持ちよさそうに。
ちょっぴり苦手なお腹もうんちさんが出るようにママと一緒に頑張りました!頑張ってるお顔も愛おしいですね
最後のお背中では、ママがどの体勢がいいかな?と一生懸命考えてくれて、最後までマッサージさせてくれました。ありがとうね(^^)

一足早く修了したお友達とご一緒のおさらい会、是非いらしてくださいね。お待ちしております(^o^)/


[アンケートより]
マッサージで子供が喜んだり、体調がよくなったりすることを期待しての受講。これ以外にも、 (自分自身の)精神面、子供との接し方にも満足しました。

クラスで良いと思ったこと:
インファントマッサージをすることで子供との一体感を感じることができた。
子供が何をしてほしいか常に考えながら接することができた。

赤ちゃんから学んだこと:
泣いている時もいろいろな泣き方があり、アイコンタクトなどでも子供の訴えていることが分かるようになった。


赤ちゃんと一緒に覚えたマッサージも、すらすらとできるようになって、マッサージのときは息もピッタリの印象でした。一体感がとても心地よさそうでしたね(#^.^#)

お家では、5歳のお兄ちゃんがマッサージを見て、赤ちゃんにマッサージをしてくれて、特にジェントルムーブメント(赤ちゃん体操)をしてあげるお話、いいですね(^^♪
ママのマッサージ、お兄ちゃんのマッサージ、ほんと楽しそうですね☺
とってもいいお顔で体操してる赤ちゃんを見てくれたパパのお話もほのぼのでした(#^.^#)
インファントマッサージで、家族みんなに幸せホルモン(オキシトシン)あふれる時間、これからもたくさん過ごしてくださいね(^^♪


関連記事: 2012.5.11 アイコンタクト
      2012.6.1  オキシトシンは愛情ホルモン
      2013.1.10 マッサージをしていいとき

 

 

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室