Blog

2014.8.22
インファントマッサージのおさらい会

マッサージの準備しましょ。

マッサージの準備しましょ。

優しいまなざし。あたたかい触れ愛♡

優しいまなざし。       あたたかい触れ愛♡

お背中のマッサージ。最後までできたね!

お背中のマッサージ。     最後までできたね!

かわいいインファントの輪

かわいいインファントの輪


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、「おさらい会
5組の赤ちゃんとお母さまがいらしてくださいました。

修了してから、1カ月ぶりです。
4回コースのお教室が終わって、また会いたいねと今回またみんなで集まって。
みんなに会えて、赤ちゃん先生たちもニコニコさん(^^)

赤ちゃんとママ、1対1で触れ合う時間をインファントマッサージで過ごします。
マッサージ中は、隣のおともだちとのおしゃべりもなしです。
ぼく・わたしを見ていてくれる、心の声をちゃんと聴いてくれる、大事に触れてくれる、赤ちゃんが愛情あふれる至福の時間を大好きなママと♡

「マッサージしていいですか?」
ママの手をしっかり見せてアイコンタクト。
大好きなママとマッサージのはじまり~(^^)

お歌にのせて、足からマッサージ♪
お腹のマッサージもみなさん、手順を覚えていて、赤ちゃんの肌からママの手がずっと触れながら、赤ちゃんをみつめながらひとつひとつ丁寧に愛情込めて♡
最後のお背中まで、みんなそろってぜーんぶマッサージできました!
「マッサージさせてくれてありがとう」のママの声が自然とそれぞれから聞かれます(^o^) ママとのコミュニケーションも充実です!

お教室では、マッサージしていいときにならなくて実践できなかったことが多かった赤ちゃんも今日は最後までママと集中できました!
お家でも続けていることで、赤ちゃんもマッサージを覚えて、それが赤ちゃんの体・心・脳に働きかけていくので、赤ちゃんもマッサージの効果が分かっているかのように受け入れてくれて、集中力も続きます。
今日のおさらいの赤ちゃん先生は、4か月半、3か月半のおともだち。
すごーい成長を感じました。赤ちゃん先生!すごいね!

マッサージのあとは、お話タイム。
最近の赤ちゃんのブームを話して。女の子はお話が好きなのね。男の子は体いっぱい動かすのが好きなのね。と、個性豊か!
愛情いっぱいのあったかい楽しいお話でした(#^.^#)

おやつタイムでも、おっぱいタイムでねんねの赤ちゃんや、だっこひもでニコニコ赤ちゃん。寝返りでにこにこさん。と、いろんなまったり時間を過ごしました。
お母さまたちのおしゃべりも弾みます♪
マッサージのあとは、おっぱいしてすーっとねんねできたり、遊んで眠たくてぐずぐずでも抱っこでそのまますーっとねんねの赤ちゃん先生たち。
これもインファントマッサージがもたらすもののように感じます。

これからも、愛情込めて触れ合うこと、いつでもいっぱい触ってあげる「触育」を続けてください。
赤ちゃんのために、ママのために、家族みんなのために♡




 

 

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室