Blog

2014.7.4
インファント仲間と過ごす時間

ママの手、あったかいね。

ママの手、あったかいね。

指先まで1本ずつ愛情込めて♡

指先まで1本ずつ愛情込めて♡

コロコロコロ~ 上手だね!

コロコロコロ~ 上手だね!

お顔のマッサージ、好きなんだよね!

お顔のマッサージ、      好きなんだよね!

すやすや(-_-)zzz ママはお茶しますよ。

すやすや(-_-)zzz         ママはお茶しますよ(^^)


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
3回目だなぁ~と感じるお教室になりました。

お家での復習のお話から。
「足から始めて腕まで頑張れました。お顔はまだ苦手みたいです。」
「おなかのマッサージが好きです。お腹の調子も良くなります。」
「お顔のマッサージが好きです。お風呂も大好きです!」

インファントマッサージをはじめて2週間。それぞれ赤ちゃん先生の好きなマッサージやマッサージの効果も少しずつみえてきて、赤ちゃんとの触れ合いの楽しさがママたちからいっぱい伝わってきます(*^_^*)

皆さまのお話であったかい気持ち&ほっこりして、マッサージ実践スタートです。

そろそろ2か月になる赤ちゃん先生たち。
今日は、ジェントルムーブメント(赤ちゃん体操)からです。
小さな体を上手にのびのび~、「上手だね~、おりこうさん!」といっぱい話しかけて、赤ちゃんとのコミュニケーションも楽しそうに♪

このあと、お背中のマッサージ。足からの復習。
3回目では、マッサージのすべてを実践することになります。

3組みなさん、マッサージの実践ができました。まだまだ小さな赤ちゃん先生たちですが、見事な集中力です。
みんな、頑張り屋さんでマッサージもとっても上手。
ママたちも、赤ちゃんを見つめながら上手に手が動いていて楽しそう(^^♪

ママのお歌が流れると、穏やかな空気が赤ちゃんとママを包み込んでくれているようです。二人の時間が大切に流れます。

最後の「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこも、愛情いっぱい抱きしめて感謝の気持ちをちゃんと伝えます。

このあと、おっぱいして自然と抱っこでねんねの時間に。
ほぼ全身のマッサージにもなると、ママも赤ちゃんの体に効果のある上手なマッサージで、ぐーっすり赤ちゃんになりますね。

ママとの「触育」のお話、 「オキシトシン」のお話もたくさんできました。

ママからは母乳の話も。
ビタミンD欠乏症予防に、
赤ちゃんとのお散歩で日光浴。食事はほんと大事なんだよね。といった話題も。


お茶タイムでも、はじめての育児、生まれた日も近くて、共感し合えることで頑張れる活力に笑顔あふれるおしゃべりタイムに。

次回は総復習ですね。
インファント仲間とマッサージ&おしゃべり、赤ちゃんのためにママのために
楽しく過ごしましょう(^^♪


関連ブログ:2014.6.20  6.27







 

 

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室