Blog

2014.8.30
オキシトシンで集中力UP

体を軽く動かしてから、マッサージだ!

体を軽く動かしてから、    マッサージだ!

ゆりかごのうたにのせて♪

ゆりかごのうたにのせて♪

ママと見つめ合って。

ママと見つめ合って。

マッサージさせてくれてありがとう♡

マッサージさせてくれて    ありがとう♡


今日の午前クラス。インファントマサージ教室、3回目。
赤ちゃんとパパとママのプライベートレッスンでした。

お家では、お洋服の上からも触ってあげているママ。
赤ちゃんはパパ・ママに触りたくてもまだ触りに行くことができません。
パパ・ママから、いっぱい触ってお話しての時間を作ってあげたいですね(^^)(^^)

今日は3回目。
ジェントルムーブメント(軽い動きでのびのびをします)と、背中のマッサージ実践。足から顔まで復習。
これですべてのマッサージレクチャーが終わります。

お部屋に着いて、まずはおっぱいタイム。
満足するまでしっかり飲んで、ごきげんさんになりました!
まずは、オイルを使わず、洋服を着たままでもできるジェントルムーブメント。
小さな手足を大事に持って、赤ちゃんと一緒に見つめ合ってのびのび~。
上手にリラックスしていて、気持ち良さそうでしたね(^^)

お背中のマッサージ。ママにもたれかかりながら、最後まで頑張ってくれました。
背中をマッサージしながら、赤ちゃんの身の丈を感じたり、首が強くなってきたのねと成長を感じることができます。
背中は足の次に得意な部位。最後の背中までたっぷりマッサージしてあげたいですね。

足からの復習も穏やかにマッサージさせてくれました。
歌を使ってのマッサージにも耳を澄まして(^^♪
安心できるように話かけてくれるママにこたえてくれるように、腕のマッサージでもリラックスが上手にできましたね。
大好きなお顔のマッサージも最後までできました!
ママと一緒に、パパにも見てもらって全身ぜーんぶ実践!すごいね(*^^)v

愛情込めた触れ合いをすることで、穏やかな気持ちになって、リラックスできる「オキシトシン」というホルモン分泌が上昇します。
オキシトシンが増えると、集中力も高まります。そして、脳の発達にも良い影響が!
愛情ホルモン・思いやりホルモンとも言われ、マッサージをする人、される人、見ている人みんなに「オキシトシン」が!

インファントマッサージでは、気持ち良いと感じられるように触れてあげます。

マッサージが終わって、赤ちゃん先生はおっぱいして抱っこでぐーっすりに。
そこで、パパとママがお互いに、実際にオイルを使って腕・手のひら・指のマッサージをしました。
しっかりゆっくり圧をかけると気持ちが良いこと、逆にさらさら撫でるだけは意味ないねとお互いに知ることができましたね。
これからもっと、赤ちゃんに、家族みなさまにも同じように気持ち良い触れ合いを届けてあげられるように出来ますね(*^^)v

次回は総復習です。
慈愛に満ちた触れ合い♡で、オキシトシンあふれる楽しいインファントマッサージを過ごしましょう(^^♪

ブログ:初回 201.8.18  2回目 8.24  









 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室