Blog

2014.7.6
コミュニケーションツールにインファント

「ママ、パパの手大きいよ。」

「ママ、パパの手大きいよ。」

赤ちゃん体操も覚えたね!

赤ちゃん体操も覚えたね!


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、4回目。最終日。
修了おめでとうございます\(^o^)/

毎週日曜日、パパとママと一緒に過ごしたインファントマッサージ。
回を重ねるごとに、マッサージの時間を楽しみに来てくれているかのように、ごきげんさんの赤ちゃん先生。
今日の総復習は、パパ担当。
2回目からパパもマッサージ実践。お教室が始まると、パパのマッサージの時間と思っているのかな?のお顔で、パパを追うように見てにこにこさん。パパも一緒ににっこり(^^)(^^)

赤ちゃん先生に「マッサージしていいですか?」と許可をとるところから、ニコニコ見つめ合って、マッサージスタート。
マッサージをしている時間は10分ほど。
短い時間だけど、充実した時間。
ひとつひとつ、赤ちゃん先生と「できたねー」とマッサージをクリアしていく過程がコミュニケーションを楽しくしてくれる。
子供の気持ちを尊重して、親子でひとつのことを頑張る。
親子の絆を深めてくれるコミュニケーションツール。
親子の絆が深まるだけでなく、夫婦のコミュニケーションも!(^^)!

休日、赤ちゃんと過ごす時間にインファントマッサージをコミュニケーションツールとして活用して、パパも我が子と触れ合う「触育」を楽しく(^^♪

聞くより見る! 見るより触れる! 

インファントマッサージがお手伝いします!

[アンケートより]
受講理由:家族でインファントマッサージをして、子供とふれあえる時間を持ちたかったから。

クラスで良かったこと:インファントマッサージをすることによって、子供の睡眠が深く長くなった。個別指導をしてくれるので落ち着いてマッサージができた。

赤ちゃん先生から学んだこと:愛情を持って接すれば、その分笑顔で返してくれるということ。

インファントマッサージをはじめて変わったこと:うんちが良く出るようになった。良く寝てくれるになった。



触れ合う時間を楽しむだけでなく、赤ちゃんの体への効果も実感することができましたね。赤ちゃんがよく寝てくれて、体調が良いのはうれしいですね。ごきげんで穏やかな赤ちゃんの笑顔は、家族みんなを元気にしてくれますね。

毎回、オキシトシンあふれるインファントの時間を一緒に過ごさせていただきましてありがとうございました。
これからも、いっぱいインファント続けてくださいね(^^♪

関連ブログ:2014.6.15  6.22  6.29

当教室では、パパも参加できるプライベートレッスンのお教室です。
土日の受講希望の方、ご相談ください。

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室