Blog

2014.6.22
パパとインファントマッサージの日曜日

ママと腕をコロコロコロ~

ママと腕をコロコロコロ~

パパと足をコロコロコロ~

パパと足をコロコロコロ~

パパとお腹のマッサージ。じょうずだね!

パパとお腹のマッサージ。   じょうずだね!


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
赤ちゃんとパパとママのプライベートレッスン。

先週から今日をむかえるまでの1週間。
お家で毎日復習出来たそうです。1日に2回できる日も!
赤ちゃん先生のマッサージしていいときをお聞きしたところ、
午前中のごきげんさんのときに、オムツ替えして落ち着いてそうだったらそのままオムツを外して、お洋服も脱いで、マッサージを。
夕方、お風呂タイムの前に、はだかんぼうさんになったときに、おだやかににこにこしていたら、マッサージをしてからお風呂へ。眠りが深くなって、よく寝てくれるそうです。効果出てますね!

お家での復習は、ママが頑張ってくれました。パパはお仕事でなかなかマッサージをする機会はなくて。
そこで、今日は、パパも実践です!
胸、腕、顔のマッサージはママが実践。
そのあとの足、お腹の復習はパパです!
ママとの復習がたくさんできた赤ちゃん先生。触れてもらうことに慣れて、マッサージを覚えてくれているので、初めてマッサージを実践するパパも赤ちゃんが穏やかに気持ちよさそうにしてくれることに楽しい!かわいい!うれしい!でしたね(^^)

前回、マッサージを見ていたパパ、赤ちゃんのためにしっかり覚えてくれていました。お歌を使ってのマッサージも歌いながら、上手に! 楽しそう♪
気持ちよさそうな赤ちゃんにそばで見ているママも一緒に笑顔(^^)
赤ちゃんもママを見て、「きもちいいよ、じょうずでしょ」と教えてくれているよう。
インファントマッサージでは、赤ちゃんとの触れ合いのなかで、
アイコンタクト、コミュニケーションがいっぱいできます。
そこから、あふれ出る幸せホルモン「オキシトシン」でみーんな穏やかなきもちになって、にこにこリラックス(^^)
マッサージをされる赤ちゃん、しているパパ、見ているママみんなにオキシトシン!
お家では、ママがマッサージしているときにおばあちゃんが横で見ていてくれるそうです。家族みんなにオキシトシンですね(*^^)v

赤ちゃんとじっくり向き合ってふれあうきっかけに、
インファントマッサージを活用、いいですね!

赤ちゃんのために触れてマッサージ。そのマッサージで、赤ちゃんからの微笑みや穏やかなかわいいお顔、かわいい声にいっぱい癒されて、頑張れる活力をもらえて。
赤ちゃんからマッサージしてもらっている感じに心地良く幸せに♡
親子の素敵な相互作用親子の絆を深めてくれます。

聞くよりも見てみる。
見るだけでなく、触れてみる!(^^)!

マッサージ実践が終わって、ママもパパもずっと笑顔(^^)(^^)
ママは赤ちゃんのお顔を眺めながら、おっぱいあげて。
パパはぐっすり眠れるように腕のなかに包み込むように抱っこ。
ママもパパもお顔をちゃんと見て、触れて、優しく話しかけて♡
素敵な日曜日ですね(^^♪

来週のインファントマッサージ教室も、パパ頑張ってくださいね!

ブログ:初回 2014.6.15



この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室