Blog

2014.5.9
パパとママと赤ちゃん先生と

 

ゆっくり優しく愛情込めて♡

ゆっくり優しく愛情込めて♡

きもちよかった?マッサージできたね!

きもちよかった?      マッサージできたね!


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、初日。
今日から、お父さまとお母さまともうすぐ1カ月をむかえる赤ちゃんのプライベートレッスンです。

妊婦のときから、当教室のパンフレットを見て、赤ちゃんのためにやってあげたいなと、ご予約をいただきました。
赤ちゃんのお世話もいろいろしてくれるパパにも受講してほしいと思っていたママは、赤ちゃんのために、パパのお休みに合わせて一緒に受講です。

5月になり、過ごしやすい季節ですね。今日はエアコンなしでぽかぽかのお部屋でお教室が始まりました。
昼間は寝ていることが多い赤ちゃん。ママは「夜もぐっすり寝てほしいな。」
気になることはほかにもいろいろ。「大丈夫なのかな?」「なんで泣いてるのかな?」
ママやパパの気持ちにも寄り添ってのインファントマッサージ。
今日から、4回コース。よろしくお願いしますね(^o^)/

授乳間隔がまだ短い赤ちゃん、お話が始まってすぐにおっぱいタイム。
そして、パパの抱っこでうとうと。。
インファントマッサージ教室では、赤ちゃんがしてほしいことにこたえてあげます。
マッサージを始める前のお話でも、赤ちゃん中心。
赤ちゃんが先生であるのがインファントマッサージ教室です。
お話が終わって、マッサージ実践始めたいなぁ。どうかな?

初めての場所で何が始まるんだろう?と不安になる気持ちがすごく伝わってくるしぐさや表情の赤ちゃん先生。
パパとママは、優しく話しかけて、赤ちゃん先生の気持ちの準備をそっと待ってあげました。
オムツを替えて、ちょっと泣いて、お洋服脱ぎだして泣き出して、
そこで、パパが大丈夫だよとそぉーっと肌着も脱がせてあげて、ママは大丈夫だねぇ、えらいねと、ほめて。
赤ちゃん先生が安心できるように

パパとママの赤ちゃんを大事に思う気持ちが伝わっていくように、赤ちゃんも穏やかに(*^_^*)
初めてのお教室、できるかな? でしたが、
足、お腹と出来ました! ちいちゃな赤ちゃん先生、すごいよぉ!ありがとう!
足のマッサージでは、足の裏や指、足首をマッサージのときはうっとりと気持ち良さそう。その赤ちゃんの様子を見て、パパもママもうれしさ倍増ですね!
小さな赤ちゃんのお腹のマッサージでは、体への反応がすぐに見られることが多いですが、見事にガスを出すのを促すマッサージ、腸の調子を整えるのを助けるマッサージと進めたところで、すぐに反応。赤ちゃん先生は全身でンーっとたくさんのうんちさん!!
パパもママもビックリ!うれしい!(^^)!

最後までマッサージ。ママは「マッサージさせてくれてありがとう」と抱っこ。
お顔を見ながら、「ありがとうね。」
アイコンタクトして、感謝の気持ちを伝えて♡

マッサージを頑張ったあとは、おっぱいタイム。
パパの抱っこで、すやすや(-_-)zzz

深ーい眠り、穏やかなお顔。
冷たくなりやすい足も、ぽかぽかあったかい。

マッサージをして、赤ちゃん先生は、パパやママにいろんなうれしいことを教えてくれました。

ママはさっそく、今日からマッサージやってあげますと(*^_^*)
そして、マッサージをして感じた気持ちをパパにも感じてほしいなと。

次回は2週間後ですね。
赤ちゃんと一緒に、少しずつ覚えていきましょうね(*^^)
お家での復習、ママもパパも赤ちゃん先生と頑張ってくださいね。
触れ合う時間を楽しく♪ ゆったり♪ 愛情たっぷり思いを込めて♡





 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室