Blog

2013.7.10
パパの協力でインファントマッサージ充実

すごーく、楽しいねぇ~

すごーく、楽しいねぇ~

成長痛にはこれだねぇ~

成長痛にはこれだねぇ~

おなかをトコトコトコ・・・

おなかをトコトコトコ・・・

 


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室3回目。
すっかり梅雨明けして、今日は暑いなかの受講ありがとうございました。

パパとママと一緒に「今日はマッサージ教室に行くんだよね。」とお話をしてきてくれて、赤ちゃん先生もちゃんとマッサージに来ることを分かって準備してきてくれます。お教室のお部屋も覚えてくれて、にっこり(^^)

お家では、足からマッサージをはじめて、あとちょっとで。。腕や顔でNOサインでしたと。。 ちゃんとママにサインを伝えて、応えてもらって。そうやって、信頼感・安心感を育むんですよね。毎日のように続けていくことで慣れて覚えて、がんばってくれます。これからも赤ちゃん先生ペースを大事にしてあげてくださいね。

3回目の今日は、背中のマッサージ、ジェントルムーブメント(軽い体操)を実践して、足から復習です。これで全部のマッサージレクチャーが終わります。
最後までどうかな?でスタートでしたが、最後までぜーんぶ出来ました!
ママは赤ちゃん先生の表情やしぐさに、どうかな?何をしたいのかな?と赤ちゃん先生の心の声に耳を傾けて、マッサージの時間を穏やかに過ごされていました。パパが近くで見てくれていたのも心地よさそうでしたね(#^.^#)
「マッサージさせてくれてありがとう!」
ママに、パパに、ニコニコ笑顔(^o^) 
うれしいね♪ 幸せだね♡

マッサージのあとは、おっぱいで水分補給!
おすわりの練習もごきげんさんで、落ち着いていましたね。
そして、だんだんおねむさんに。
帰るころには、パパの抱っこで深ーい睡魔が(-_-)zzz
来週は総復習。また、頑張りましょうね。お疲れ様でした。

毎回、パパも参加のお教室。
インファントマッサージのことを知って、赤ちゃん先生から学んで。
お家ではマッサージを始めたいとき、食事あと片づけが残っていると、パパはお皿洗いをしてくれて、マッサージができるように家事を手伝ってくれるそうです。
赤ちゃん先生がうんちくんがでるように、ウーン!をしてると、パパはお腹に手を当てて、マッサージで手伝ってあげるそうです。
ママにとってもうれしいですね(*^_^*)
素敵なお話、ありがとうございました。


お教室では、マッサージの環境を整える準備も心掛けています。
お部屋の空調は、裸の赤ちゃんが暖かいと感じるように。
エアコンや扇風機、窓のスクリーンカーテンなどの調節をして、マッサージするパパやママも心地良いように。

暑い夏、小さな赤ちゃんを連れてのお出かけは大変ですよね。
お教室を親子で快適に過ごしていただけるように準備をしてお待ちしております。
のんびりプライベートレッスン、パパも一緒に、お友達と一緒にグループレッスン、いろんなお教室で赤ちゃん先生と楽しい時間をお過ごしください。
涼しげなおやつをご用意してお待ちしております(^o^)/

関連記事: 2012.9.10 父親参加の育児
      2012.10.21 パパはじめての赤ちゃんマッサージ
      2013.6.5  パパの手大好き


 

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室