Blog

2013.12.11
パパの大きな手でマッサージ

パパと同じ笑顔!!

パパと同じ笑顔!!

あったかい大きなパパの手

あったかい大きなパパの手

「ペーター、マッサージっていいね!」

「ペーター、マッサージって   いいね!」



今日の午後クラス。インファントマッサージ教室3回目。

3回目は、ジェントルムーブメント(赤ちゃんのびのび体操)と背中のマッサージをレクチャー。足から総復習。
今日は、2回目まで見学だったパパが実践です!

お家では、ママが復習を頑張って、もちろん赤ちゃん先生も!
歌と一緒のマッサージはお気に入りになってるそうです。

今日、初めてのびのび~の体操では、腕に力が入って、なかなか伸ばせなかったけれど、パパはゆっくり、できるところまで動かしてくれました。すると、だんだん力が上手に抜けてきて、リラックスした動きに! あんよののびのびにまでくると、上手に屈伸できました! 
赤ちゃん先生のペースで、赤ちゃん先生を尊重して。
この気持ちを赤ちゃんはちゃんと受け止めてこたえてくれるんですね。

そして、インファントマッサージへ。
赤ちゃん先生とのアイコンタクト。パパは一生懸命、赤ちゃんのお顔に近づいて、「マッサージしてもいいですか?」を丁寧にしてくれました。
マッサージが始まるサインを覚えた赤ちゃん先生はとても嬉しそうに、パパと同じ笑顔で、「いいよ」のYESサイン。楽しいマッサージの時間が始まりました!

ママの手よりもずっと大きくたましいパパの手、ちいちゃなお背中も大きな手に包まれて♡ 「パパの手、大きいね!」とママも話しかけてくれます。
こうやって、パパの大きな手を覚えて、あったかくて優しくて、たくましくてといろんなパパの手のぬくもりを肌で感じて、脳にそのままメモリーしなやかな心を育んでいくんですね。うれしい記憶だね♪
あんよに比べて苦手な腕も、パパは力の入っている腕を優しく触って「リラックスしてね」とお願い。ゆっくり力が抜けていくのを待って、ストロークを進めてくれました。ママと赤ちゃんがこれまでのお教室で、パパに見せて教えてくれていたんですね。 
今日の最後の部位はお顔。
ママも赤ちゃんもまだ練習中のお顔。
そろそろ集中力も。。のところで、いろいろ体勢を変えて、チャレンジ。
最後は、パパを見ながら、ママが抱っこでマッサージ。最後まで出来ました!
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこは、もちろん、パパも!ママも! 3人で頑張った達成感! 笑顔いっぱいで、オキシトシンあふれるインファントでした。

マッサージが終わった後もごきげんさんで、ペーターのお顔や手を触って仲良くしてくれました。ありがとうね(*^^)

来週は、早いもので4回目の総復習です。
赤ちゃん先生と楽しい楽しいインファントマッサージを過ごしましょうね♪

関連記事: 2013.6.15 パパの手大好き
      2013.6.8 インファントマッサージで五感満足

 

 

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室