Blog

2014.12.26
パパの思い ママの思い

 

マッサージが始める合図よ。覚えてね!

マッサージが始める合図よ。  覚えてね!

ママと見つめ合って、触れ合って♡

ママと見つめ合って、     触れ合って♡


今日の午前クラス。インファントマッサージ初回。
今日から、4か月半の赤ちゃんとパパとママのプライベートレッスンが始まりました。

赤ちゃんの寝つきが良くなれば、よくねられるようにしてあげたい。と思っていたら、お友だちのお母さんがインファントマッサージに通ってからよく寝るようになったよ。と教えてくれて。
インファントマッサージで、子供とのコミュニケーション、スキンシップの方法を知りたくて

お仕事で忙しいパパも覚えられるプログラムです。
ゆったり4回コースです。少しずつ、楽しい時間のなかで習得していきましょう♪

マッサージを始める前のお話を赤ちゃん先生もパパとママと一緒に聞いて。
いよいよ、マッサージ実践です。
お洋服脱ぎましょうね~とニコニコ笑顔で話かけながら、赤ちゃん先生もニコニコ(*^_^*)

インファントマッサージ、1つ目は、
「マッサージしていいですか?」と許可を得ることから。
マッサージが始める合図を赤ちゃん先生のまなざしを見つめながら、見せて聞かせて。
覚えてもらえるように丁寧に。赤ちゃん先生の気持ちを尊重します。
真剣な表情の赤ちゃん先生、この後ママの「いいですか?」の手もじっくりみてくれて。足からお腹まで、マッサージさせてくれました!
ママと見つめ合えると、とびきりの笑顔で楽しそう♪
きもちいいのかな?ここちいいのかな?のときはうっとり(*^_^*)
ひんやりあんよもぽかぽか**
おなかもふわふわ**

「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこになると、がんばったよのお顔でにこにこさん(^^) はだかんぼうのまま、ママはしばらく抱っこしてお話してくれました。
赤ちゃんの心臓の鼓動が落ち着くまで。説明しなくても自然に。さすがママだね!

お洋服を着てから、パパに抱っこしてもらって。パパのマッサージも楽しみだね。
お家での復習、次回からのお教室でやってみようね。

次回は年明けになりますね(^^)
良いお年を(^o^)/


 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室