Blog

2014.3.23
パパの思いママの思い

今日からお教室、赤ちゃん先生よろしくね!

今日からお教室        赤ちゃん先生よろしくね!

パパの抱っこで安心ウトウト(-_-)zzz

パパの抱っこ         安心ウトウト(-_-)zzz


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室初日。
お父さま、お母さま、1カ月半になる赤ちゃんのプライベートレッスンでした。

ちいちゃな赤ちゃん。お家にママと一緒に過ごすことの方が多く、お出かけすることもこれから。
これからたくさんの体験をして、いろんなことを知っていくことでしょう。
今日は初めて、インファントマッサージ教室をパパとママと3人で受講です。
初めてがいっぱいだったかな?

初日のお教室は、マッサージの実践前に、インファントマッサージのお話をします。
赤ちゃん先生は、お家でミルクを飲んできていて、すやすやさん(-_-)zzz

初日のお教室では、参加されるお父さま、お母さまに受講しようと思ったきっかけをお話していただいています。
パパやママにとっても初めての育児。
赤ちゃんのお通じが便秘気味になったり、調子が良くなったりが気になる。
足がひんやりしているように感じることも気になる。
昼間より、夜がなかなか寝なくて、、
泣いているとき、何で泣いているのか、赤ちゃんの言いたいことを分かってあげたい。パパはママのためにもと思い、一緒に受講しようと思ったと。

育児にとても協力的とお母さまは笑顔で教えてくださいました。いいですね!
これから、修了まで赤ちゃん先生はパパとママとお教室に。
赤ちゃんのために、ご両親のために精一杯サポートさせていただきます!
よろしくお願いします(^o^)/

今日は、足とお腹のマッサージの予定でした。
お洋服を脱いで、オムツを外して、おしりも拭いてサッパリさん。
ところが、まだうんちさんが出るようで、体をくねくね。
そのうち、元気な声で泣き出しました(>_<)
抱っこしても、バタバタ手足を動かしては泣いて泣いて。
パパの抱っこ、ミルクごくごく。ちょっと落ち着いたかな。。

パパもママもマッサージを少しでもやってみたくて、どうかな??と赤ちゃんの様子を見るけれど、、
抱っこから少しでも離れると、不安なお顔に。
お出かけに緊張したのかな?

赤ちゃんの気持ちを大切にするインファントマッサージ。
赤ちゃんがないてもいいお教室。
赤ちゃんがしてほしいことに応えるお教室。
パパとママはマッサージが出来なくて残念でしたが、赤ちゃんの気持ちを尊重してくれました。
4回コースのインファントマッサージ教室です。赤ちゃんペースですすめていけるように少しずつ少しずつ。

今日は、赤ちゃんをパパが抱っこして、ママが人形でストロークの練習をしました。
マッサージの練習をしているママの声、赤ちゃんに届いたかな?
お家で、コロコロポン!やコロコロ~って、できたらいいね。

お家では裸になると、お風呂に入っているときは泣かないけれど、お風呂以外では泣いていることが多いそうです。
まだ、月齢が小さな赤ちゃん。
はだかんぼうさんではなく、お洋服を着た状態や、マッサージをする足だけ出してレスティングハンドから始めるのもインファントマッサージです。
いいですよ!と受け入れてもらえるように
慈愛に満ちた触れ合い=触れ愛♡
触れてもらうことに慣れてもらえるように、マッサージしていいときをみつけて、お家で実践がんばってみましょう。

お教室を終えて、
出来るかな?大丈夫かな?
来週のお教室はできるのかな?と、いろんな思いが。
そのパパとママの思いも、大事にサポートさせていただきます。

初めて育児。
向き癖、母乳育児などのお話も自然と出てきましたね。
マッサージの時間、お話の時間、穏やかに楽しく過ごしていきましょう♪


関連記事: 2013.5.1 赤ちゃんが泣いてもいい教室
      2013.5.29 マッサージをしないという学び
      2013.8.28 何で泣いてるのかな?




この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室