Blog

2012.12.20
マザーリングボイスでにこにこ赤ちゃん

ママの声とママの手
昨日は2か月の赤ちゃんとママのインファントマッサージ教室、初日。
ママからは、赤ちゃんの便秘や肌のカサカサ、体が硬い?筋肉が硬い?体温が低いみたいなどなど、身体的なことでの心配が。なんとかしてあげたいママの赤ちゃんへの気持ちがいっぱい伝わってきました。

IAIM(国際インファントマッサージ協会)のマッサージプログラムには、身体的効果があります。赤ちゃんの筋肉を刺激したり、筋緊張を緩和したり、太白胡麻油の効果もあってカサカサ肌をソフトに滑らかにしてくれて、体も温かくしてくれます。お腹のマッサージも丁寧に6種類のマッサージで腸の調子が整っていきます。このほかにもいろいろ。今日からのママのマッサージで、効果が見えてくるように少しずつ覚えていきましょう。と、
いよいよ、マッサージスタート!

はじめてのマッサージ、ママも赤ちゃんも緊張気味。最初のアイコンタクトで「マッサージしてもいいですか?」では、しっかり赤ちゃんのまなざし を見つめます。大事な時間です。あなたのことを大切に思っていますよ。尊重してますよ。の気持ちはちゃんと赤ちゃん先生に届いて応えてくれます。「いいですよ」のサインを受け取れるとママのお顔も自然と和らぎます(#^.^#)そして、今日は足・脚とお腹のマッサージです。

ひとつひとつ丁寧にストロークをレクチャー。「しっかり圧をかけながら、ゆっくりね。」と話しながら。「どのくらいの圧?」「赤ちゃんに聞いて。赤ちゃんの様子を見ながら、手を動かしてみましょうか。」はじめはぎこちなく動いていた手も赤ちゃんを見ながら、圧をかけられて、気持ちよさそうな赤ちゃん。そして、ママが手を動かしながら、自然と「きゅーっ、きゅーっ」とやや高めのママの声[マザーリングボイス]が。ママの気持ちいいマッサージと、笑顔に優しいまなざし&「きゅーっ」の声に、赤ちゃんもにこにこ(*^。^*) ママも楽しそうで何度も「きゅーっ」と繰り返します。脚のコロコロ~でも、こにこに、うっとりの表情に。親子の絆をグッと深めてくれているようでした。最後まで出来ましたね。体もぽかぽかになって、ママもマッサージ効果ににっこり(*^_^*) 頑張りましたね!ありがとうね(^^)

インファントマッサージはマッサージの方法を学ぶことがすべてではありません。赤ちゃんの心に耳を傾けること尊重すること を肌と肌の触れ合いを通して学んでいきます。「触育」をインファントマッサージで!

マッサージが終わって、赤ちゃん先生は深ーい眠りに(-_-)zzz
ママからは、「アロママッサージみたいのかと想像してました。違いました。いいですね。ちゃんと覚えてあげたい。」と。大丈夫ですよ。総復習まであと3回あります。お家でも出来る限り毎日する復習で、ママも赤ちゃんも自然と覚えられますよ。身体的効果はもちろん、触れ合うことの大切さを感じていきましょうね。
お話している間も赤ちゃんはぐっすりさん。いつもは服から出ている手が冷たいのに、ぽかぽかあったかくなってましたね。
来週もインファントマッサージでうれしい発見がきっといっぱいですよ。
楽しみですね。寒さがいっそう強くなってきました。そんなときこそ、ママの手でマッサージ、いいですよね。
次回のお教室もあったかくして来てくださいね。
おばあちゃまが編んでくれた、毛糸のベストとってもお似合いであったかそうでしたね(#^.^#)


この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室