Blog

2014.12.18
マッサージできた!うれしい!

お教室で初めてのマッサージ。にっこりね(^^)

お教室で初めてのマッサージ。にっこりね(^^)

コロコロのマッサージも覚えたね!

コロコロのマッサージも    覚えたね!


12月16日午後クラス。雨の降る中、インファントマッサージ教室、2回目。
寒い日でしたが、赤ちゃん先生はニコニコごきげんさん(^^)
ママも今回はマッサージできそうと期待して、お教室が始まりました。

初回の前回から1週間。お家では3回も復習が出来たそうです。
午後のぽかぽかとお日様が出ているときに、陽だまりのなかで。
穏やか~に目覚めているまったりしているときをみつけて。

初回でお話している、
マッサージしていいとき」をみつけて。
「赤ちゃんのまなざしは赤ちゃんから外すまでしっかりアイコンタクト
「マッサージの順番やストロークは覚えたものでいいので、お互いに触れる触れられることを覚えることを大事に
赤ちゃんがここち良いと感じるように触れましょう」
「マッサージしてもいいですか?と許可を得て、YESサインを受けとる」
「泣いたら抱っこ、出来たところまででも、マッサージさせてくれたことに、ありがとうとしっかり抱きしめて

これらのことを、この1週間のなかで赤ちゃん先生とママは復習してきてくださいました。

2回目のお教室、お母さまと相談して、
足・お腹から実践をしました。
お家では復習できているので、ママにも動かす手に余裕がありそう。
なので、ゆっくり歌いながらで始めました。
もちろん、ストロークの仕方もひとつひとつ確認しながら。
ママが覚えていて、お家でやっていたストロークでは赤ちゃん先生も余裕でニコニコしてくれる場面も(^^)
これ、好きなんだよね!
これ、忘れてたね!覚えようね!
赤ちゃん先生と一緒にコミュニケーションしながら、楽しいマッサージに♪

足のマッサージを終えて必ずあたたかくなっているかを確認しますが、ぽかぽかになったあんよに触れて、ママもほっこり笑顔に(*^_^*)
嬉しいですね!

お腹のマッサージも赤ちゃん先生もママもとても上手です。
赤ちゃん先生は、このマッサージを頑張ればおなかふわふわになることを分かっているかのように、ママをみつめて真剣顔。ちいちゃな体で一生懸命が可愛くて愛おしいですね♡ うれしいですね(^^♪

お腹が終わったところで、泣いてNOサイン。
ありがとうの抱っこをたっぷりして、アイコンタクトでお話して。ママを見つめていた時間が長かったですね、ママが照れてしまうほど見つめてましたね(*^_^*)
おっぱいして。ねんねに(-_-)zzz

赤ちゃん先生のぐっすりタイムに、胸・腕・お顔のマッサージの練習。
お家での復習で、がんばってみましょう。

お家でマッサージを始めてから、
気になっていたガス溜まりが少なくなって、お腹がふわふわ
うんちさんが少しずつだったけれど、量もしっかり出るようになったそうです。
さっそく、ママの手で気になってたことが解消されてきているようです。
嬉しいですね(*^^)v


赤ちゃんと触れ合う時間を作り、アイコンタクト、コミュニケーション、スキンシップをたくさんすると、こんなにも表情豊かに気もちを伝えてくるんだ!って、思うことに気づくことができます。
あなたのことを尊重していますよ、大事に思っていますよ、愛していますよ、と愛情込めて触れ合うことが大切。
ぜひぜひ多くの親子の皆さまが、インファントマッサージを活用して、スキンシップ育児、「触育」してほしいと願います。

次回の3回目も、赤ちゃんペースでゆったりと楽しいインファントマッサージになるように、サポートいたします(^o^)/

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室