Blog

2013.6.24
マッサージで赤ちゃんのお腹ふわふわ

のびのび上手だね~

のびのび上手だね~

ふわふわにな~れ

ふわふわにな~れ

ゆりかごのうた大好き♪

ゆりかごのうた大好き♪



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室3回目。
3回目は背中のマッサージと、ジェントルムーブメント(赤ちゃんの軽い体操)をレクチャー。そのあと足から復習。
ぜーんぶ、できました!
のびのび~では上手に体を伸ばしてくれましたね。
お背中のマッサージは、初めての姿勢も安定していて気持ちよさそうにしてくれてうれしかったですね。お背中をじっくり観察できたのもよかったですね(^^)

お家では、インファントマッサージが赤ちゃん先生の生活のなかで活躍しているそうです。ママはもちろん、赤ちゃんもマッサージを覚えてくれます。
朝のママとのマッサージを楽しみにしてくれているんでしょうね。

素敵な朝の始まりですね!

受講動機の一つに、赤ちゃんのお腹のはりが気になって、お腹を柔らかくしてあげたいという思いがありました。今ではマッサージをすると、お腹がふわふわになって、お通じの調子も良く、苦しそうな表情もなくなったそうです。
大好きなママの手で愛情あふれるマッサージ(触れ愛)は、魔法のようですね☆
うれしいですね(*^_^*)

インファントマッサージ教室は、4回コース。
赤ちゃんペースで進められ、復習があるのでストロークの確認ができます。
手を置く位置、動かし方、速度などの確認も。

そして、とても大事なことも再確認!
赤ちゃんとアイコンタクトをして、「マッサージしてもいいですか?」と赤ちゃん先生に許可を得ること、「いいよ」のサインを受け取ること。
あなたのことを大切に思っているよ。愛しているよ。の気持ちを伝えながら、愛情込めてマッサージを始めること。
赤ちゃんの心の声に耳を傾けることで、赤ちゃんの言いたいこと、してほしいことを分かってあげようと考えて、たくさん話しかけて、コミュニケーションをしていくこと。などなど。

インファントマッサージ教室は、マッサージのストロークを覚えることが一番ではありません。愛おしい気持ちで触れ合うからこそ、いろんなことが発見できるお教室になっているようです。
ここに、4回コースである意味があるのだと思います。
次回は、総復習です。
「触育」のお話も最後ですね。
楽しくて♪うれしくて♪の時間を赤ちゃん先生とのんびりゆったり過ごしましょうね(^o^)/

 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室