Blog

2013.2.19
マッサージの効果を確認しながら

お胸のマッサージできゃー
今日の午前クラスは、3回目のインファントマッサージ教室。
3回目は、背中、赤ちゃん体操、足から顔までの復習です。全身をマッサージです。とっても落ち着いていてまったり、すらすらと気持ち良さそうにマッサージできましたね。
ちょっぴり苦手なお胸のマッサージでは、「ゆりかごのうた」でリズムをとって、ママのリードでマッサージ。ママの手が動くたびに「キャー、キャー」が一生懸命でかわいかったですね(^O^)
ママの手もマッサージストロークを覚えて、赤ちゃん先生の様子を見ながら、しっかり圧をかけられていてとても上手!(^^)!

ママも余裕が出てくる3回目。便秘のときは?下痢のときは?など、赤ちゃんの状態でいつもより多めにマッサージするストロークを確認できました。
先週、お熱が出てお教室がお休みになったあと、お腹が緩くなっていて、お腹のマッサージは控えていたそうです。お腹のマッサージ=便秘効果 もそうですが、インファントマッサージではお腹の調子を整えるマッサージストロークも含まれています。3回目の今日は、下痢のときはこのマッサージを多めにと説明しながら、実践のなかで確認しました。これは便秘のとき、これは成長痛にね、などなど。

IAIMのインファントマッサージプログラムは1歳未満の赤ちゃん用に作られていますが、お子さまの成長に合わせて続けられる触れ合いです。子供のお気に入りのマッサージで寝つきをよくしてあげられたり、便秘や下痢を軽くしてあげられたり、成長痛の緩和などで大好きなママのマッサージをしてあげてほしいです。肌と肌の触れ合いを通じて、子供とのコミュニケーション、スキンシップでお互いに癒され、絆を深める時間にインファントマッサージを使っていただきたいと思っています。

来週は総復習です。修了式ですね。
マッサージが終わってから、寝返りの練習がんばってましたね。
もしかしたら、来週、寝返りできて、「ドヤ顔(*^^)v」見せてくれるかな? 4回目の最後のお教室、楽しみにしてます。
よろしくお願いします(^o^)/

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室