Blog

2013.2.28
マッサージの合図

腕もコロコロコロがお気に入り
昨日の午後クラスは、2回目のお教室。

お家での復習では、ママのマッサージしてもいいですか?の合図が分かるようになっているみたいと。オイルの手をこすり合わせる音としぐさに、すぐに反応してくれるそうです。うれしいですね(^^)

赤ちゃんを尊重することを基本理念としているIAIMのインファントマッサージ。1対1で向き合い、赤ちゃんがしてほしことに応えてあげる時間。赤ちゃんにとって、自分のことを大切にいっぱい愛してくれる触れ合い・マッサージをしてくれる時間が始まる合図なのです。ママが時間を見つけて、にこにこ笑顔で優しいまなざしで手をこすり合わせたら、赤ちゃんはきっと、「やったー!楽しいマッサージだ!ママお願いね!がんばるね!」って、ママにニッコリなまなざしを送ってくれるのでしょうね。

今日はお家で、脚・足とお腹のマッサージの復習をしてきてくれました。途中までできたそうです。ちゃんと、赤ちゃん先生のNOサインを受け止めて、赤ちゃん先生のしてほしいことに応えてくれたんですね。まだまだはじめたばかりです。赤ちゃんペースをこれからも大切にインファントマッサージしましょうね。

2回目は、背中以外の部位全部でしたが、覚えきれていないストロークも確認しながら、最後までできましたね。寝返り、腹ばいが得意の時期、ママはマットのまわりをぐるぐるしながら、アイコンタクトにマッサージ。赤ちゃん先生の好きな腹ばいで、腕や脚・足のマッサージ。お顔は抱っこはどうかな?と、マッサージさせてくれる体勢を探しました。そして、まわりの物に興味が出てきている赤ちゃん先生に、ママは「マッサージしてもいいですか?」をちゃんとYESサインを受け取るまで「いいですか?」を何度も。赤ちゃんペースのマッサージでしたね。ぞうさんのうた、ころころたまごのうたでは、まったりと耳を澄ましてくれて、大好きなコロコロコロ~はにこにこ笑顔で楽しいをママに伝えてくれましたね。

今日はいっぱいマッサージした分、ママの抱っこでぐっすり寝て、すっきり起きてごきげんさん(^^) お家でのおもしろかわいい出来事のお話、ほのぼのしました。成長に合わせて、いろいろな発見!またお話くださいね。

パパがお仕事に出かけるとき、「今日はマッサージ教室だね。がんばってきてね。」って、言ってくれたそうです。ママと一緒に、パパに最後までマッサージできたこと、楽しかったことお話してくださいね。

次回は、きっと得意のお背中のマッサージ。楽しみですね(^^♪

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室