Blog

2013.5.29
マッサージをしないという学び

ママのお口をまねしてるのね!

ママのお口をまねしてるのね!

ママも大好きなコロコロ

ママも大好きなコロコロ

すやすやタイムは                 ママのおやつタイム

すやすやタイムは        ママのおやつタイム

いちごムース&いちご牛乳

いちごムース&いちご牛乳



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室3回目。
背中のマッサージ、ジェントルムーブメント(赤ちゃんの軽い体操)のレクチャーと、足から顔までの復習。
3回目ですべての部位のマッサージを行います。

前回から1週間、お家では2回ほど復習ができたそうです。1回は習ったところまで全部!「楽しかったね。気持ちよさそうだったね。」と教えてくださいました。
この1週間、家族が風邪をひき、自分も。。体調が良くないなかでの育児や家事、イライラしちゃったりもありますよね。。

さぁ!インファントマッサージで、また体も心も元気になりましょっ!
3回目スタートです。

お背中のマッサージ、慣れない腹ばいもママの脚の上でマッサージさせてくれました。「ありがとう♪」
ジェントルムーブメント、「交差、交差」とママが声をかけながら、ストレッチ。ママをみつめて、ママのお口の動きに合わせるようにお口を開けて。交差の「差」で、腕を胸の前で交差したしぐさがかわいくて(#^.^#) ママはそのしぐさになるたびに、優しいお声でほほ笑んで「かわいいね、かわいいね」
マッサージしているママは、赤ちゃん先生に同時にマッサージされて、癒されます。「ありがとう♪」
微笑ましい親子の姿、とってもキラキラ(^^)(^^)

おっぱい&抱っこタイム後、
足から復習です。
ママのお歌に合わせてマッサージは、お家でも。上のお兄ちゃんもお歌を覚えて、お風呂で歌っているんだそうです(#^.^#)
部位によって、マザーリングボイスで「シュイーン、シュイーン」
お腹では、今日はまだうんちさん出てなくて、ちょっぴりお腹が張っていて硬そう。。赤ちゃん先生もちょっとグズグズしながらも頑張ってくれてマッサージさせてくれました。お腹のマッサージではすっきりすることが分かってるようでしたね。
胸・腕・顔のマッサージは、赤ちゃん先生のNOサイン。
おっぱいして、抱っこでぐっすり(-_-)zzz

マッサージのなかで、自然に出てくる擬音語
インストラクターのレクチャーでは擬音語を使っての表現はしないようにしています。お母さまが赤ちゃん先生とのコミュニケーションのなかで自然と楽しみながら表現できるように。
これまでも、「キューッ」や、「シューッ」とママと赤ちゃんにピッタリの擬音語が聞かれました。今日のお教室でも(^^♪ 「シュイーン」がとっても心地良かったですね。

あまり復習ができなくて、今日のお教室でマッサージの確認したいなと思っていたそうですが、最後までは出来ませんでした。眠たくなっちゃった赤ちゃん先生のサインが出たとき、無理に進めずにママはすぐに抱っこしてくれました。できたところまでを真心こめて「マッサージさせてくれてありがとう」

インファントマッサージ教室では、
マッサージをしないという学びもします。
赤ちゃん先生からNOサインがしっかり出たときに。
抱っこは、手を動かさない、ママのエネルギーを伝えるスティルタッチ。
これもインファントマッサージ。慈愛に満ちた触れ合いです♡
優しいまなざしで赤ちゃんを見る大事な時間も過ごせましたね。

愛された、大切にされたという「脳に良い情報を記憶させていくためのマッサージ」をするのがインファントマッサージ。
赤ちゃんが受け入れてくれるマッサージとなるように赤ちゃんのペースで行うことを大切にしています。


マッサージ頑張ってくれた赤ちゃん先生。今日もぐっすり、気持ちよさそうな寝顔を眺めながら、ホッとできるおやつの時間。
今日はいちご狩りで摘んできたいちごの「いちごムースにいちごジャムといちごを添えて&いちご牛乳」優しい味と香り(*^_^*)

赤ちゃんの熟睡中。人形のペーターとクララで、マッサージ手順の復習できましたね。赤ちゃんのペースで、親子を尊重するインファントマッサージ教室。お母様のお気持ちにも寄り添えるようにお教室の工夫は出来る限り頑張ります。

来週は修了日ですね。
プライベートレッスン。のーんびり楽しくマッサージしましょうね(^^)

関連記事: 2012.9.4 赤ちゃんの神秘
      2012.12.20 マザーリングボイスでにこにこ赤ちゃん

 



 

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室