Blog

2014.12.9
ママとの触れ合い

ママのマッサージ、楽しいね♪

ママのマッサージ、楽しいね♪

まじめにたっぷり、インファント♡

たっぷり、インファント♡

おさらい、また来てね(^^♪

おさらい、また来てね(^^♪


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。
1カ月を迎えたばかりの赤ちゃんとママのプライベートレッスンが始まりました。

そして、午後クラスは、お友だち2組のおさらいでした。

午前クラスの赤ちゃんのお写真は今回撮れませんでした。
次回は頑張りますね!

インファントマッサージ教室では、インストラクターが赤ちゃんに直接マッサージをすることはありません。
「親が我が子にする」に意味があります。
午前クラスのお母さまから、
「私より上手にできるインストラクターの人がマッサージしてくれても、私のマッサージよりそっちが気に入ってしまいますよね。頑張って覚えてあげないと。頑張ります。」とお話してくださいました。
その通りです。
赤ちゃんがあの心地いいマッサージをしてほしいと思った時に、それがいつも一緒のママだったら、すぐにやってあげられます。
たくさんの愛情を込めて♡
赤ちゃんの気持ちを大事に、大好きなママの手でいつでも(^^)


今日の午前クラスでは、赤ちゃん先生がマッサージしていい時ではなさそうで、おっぱいと抱っこでねんねでした。
赤ちゃんがしてほしいことにこたえるお教室です。
マッサージストローク実践は出来ませんでしたが、ねんねしたい赤ちゃん先生がぐっすりできるように、ママ頑張りました!
とってもインファントで大事な「慈愛に満ちた触れ合い」がたくさんつまった時間を過ごしました。
少しでもマッサージできたらなと期待していたママでしたが、そのお楽しみは、お家での復習、次回からのお教室ですね(^^♪
赤ちゃんがぐっすりねんねしてくれた時間、人形で練習できましたね。
お互いに触る、触ってもらうに慣れるところから、少しずつ頑張っていきましょう!


午後クラスは、お友だち同士のおさらいです。
仲良しのお友だち。
ママも赤ちゃんも笑顔いっぱいで、和やか(*^_^*)

ぐんぐん大きく成長する赤ちゃん先生。
お家でのインファントマッサージも、よく動く赤ちゃんとじっくり全身をマッサージすることが大変な時期がやってきます。
今日は、足から背中まで全部できました。
はだかんぼうになって、アイコンタクトで触れ合う時間をじっくりたっぷり。
おさらいで過ごせました!
ぐっすりねんねできたり、穏やかにニコニコ遊んだり。
ママのおしゃべりも弾みますね(^^)v

お教室に通っていた頃は、マッサージ実践がなかなか出来なくて、抱っこ抱っこ。
寝てくれたところで、人形で練習。できるようになるのかな?の頃が懐かしいですね
今では、ママもマッサージストロークはスラスラできるし、赤ちゃん先生も最後まで上手にできるようになりましたね(^^)v

インファントマッサージ、ほんと楽しいですね♪
笑顔あふれる至福の時間ですね♡
ママとの触れ合いで、愛情貯金を満タン♡
ごきげんな赤ちゃんたちを囲んで、お友だちとの楽しいお茶タイム♪

おさらいは、赤ちゃんにとってもママにとってもリセットできるほっこりな時間になっているようです。
修了しても、いつでもおさらい、お待ちしています。
毎日育児、頑張っているママを応援します!


 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室