Blog

2014.9.13
ママとほっこり触れ合って

一緒に覚えたのよね♪上手!

一緒に覚えたのよね♪上手!

お腹のマッサージ、うっとりね(*^_^*)

お腹のマッサージ、うっとりね(*^_^*)

目線はもちろん大好きなママ!

目線はもちろん大好きなママ!



昨日の午前クラス。
インファントマッサージ教室、3回目。
2組のお友だち同士のグループレッスン。

赤ちゃん先生はどちらも、穏やかな様子。
お家での復習では、好きなマッサージや苦手なところなど分かるようになっているようです。足からお顔まで通してはまだできてないかな?今日はどうかな?と、お母さまも楽しみな3回目。

ジェントルムーブメントの実践。気持ちよさそうに体を動かして、のびのび~も上手!
パパにも人気なので、ぜひお家でパパにも教えてあげてくださいね(^^)

そして、今日初めて実践の背中のマッサージ。
二人とも腹ばい出来る時間が長くなって、ママも背中のマッサージを楽しく丁寧に♪
心地良く感じるように愛情込めてマッサージできましたね(*^^)v

足からお顔までの復習。
ママのお歌にのせて♪
ニコニコかわいい笑顔で、楽しくなって声も出て(^o^)
うっとりまったりで上手にリラックスして集中して(^-^)
ママと一緒に触れ合い♡
いろんな楽しみ方があるねと、赤ちゃん先生に教えてもらってほのぼのです(*^_^*)

「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこのあとは、おっぱいタイム。
ねんねタイムの赤ちゃん先生は、そーっと置いて泣きそうになったところをママがトントンしたらそのままねんね(-_-)zzz
ママの手 すごいね!

パチリと目覚めた後は、お友だちと腹ばいでお写真!
出来るようになったね!と成長を感じながら、可愛さに笑顔あふれました(^^♪

お茶タイムでは、「触覚」のお話も少ししましたね。
(次回「触育」のお話でしますね)
脳より先に手が進化していた
人間はほかの動物には見られない、精密な指先を持つ手と、様々な感覚を有する裸の皮膚を得て、独自の進化を遂げてきたのでしょう。(「皮膚感覚と人間のこころ」より)
とあります。

ママの手で、赤ちゃんの皮膚感覚を愛情込めて、大事に大事に。愛おしい気持ちあふれる触れ合いの時間を過ごしましょうね♪

ブログ:初回 2014.8.29  2回目 9.5





この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室