Blog

2015.1.19
ママと二人の時間のために

 

寝る前にいつも足のマッサージ、いいね(^^)

寝る前にいつも足のマッサージ、いいね(^^)

近距離アイコンタクトはママに触れる距離。

近距離アイコンタクトは    ママに触れる距離。


昨日、日曜日の午前クラス。
5歳のお子さまとママのプライベートレッスン、「おさらい」でした。

ママは、1歳になる赤ちゃんが1カ月半の時にインファントマッサージ教室を受講されて、お家では赤ちゃんとお姉ちゃんにインファントマッサージを育児に活用されています。
1歳の妹がますます目が離せない時期。いろんなことができるようになってきた5歳のお姉ちゃんについつい我慢させてしまっているなぁ、保育園の生活発表会の練習に疲れた疲れたと言って帰ってきても、妹が寝るまで待ってくれて、そのあとマッサージ。お姉ちゃんだからと頑張ってくれているなぁ。
おもちゃを妹に取られそうになったりだけど、ママがしてくれる足のコロコロのマッサージを妹にもやってあげる優しいお姉ちゃん(^^♪
いつも妹が寝た後、足とお腹をお洋服の上からマッサージ、足は肌に直接触れてのマッサージのが好きみたい。マッサージしているとそのまま眠りにつくそうです。
二人の時間が作れても、なかなか険しさが抜けてないな。。は気になって。。

お仕事もあって忙しいママ。今なら時間が作れる!と前日にご予約でした。
妹をパパにお願いして、お姉ちゃんと二人で「おさらい」に来てくださいました。
恥ずかしくてママにくっついてなかなかマッサージスタートにならなかったけれど、ママは小さな声で内緒話のようにお話。
マッサージしてほしいけど、恥ずかしい。ダッフィーくんを一緒にマッサージすることにしました。
マッサージが進むにつれて、どんどん表情豊かに(*^_^*)
アイコンタクト、コミュニケーション、触れ合いがギュッとつまった触れ愛♡
足とお腹が終わると、愛情満タンになったようで、自分からママにありがとう抱っこでギューッと抱きしめてもらって♡

ママとパズルや木のおもちゃで遊んで、おやつしました。
楽しそうにリラックスしてくれましたね。
お姉ちゃんとおさらいに来たことで、お姉ちゃんにとって、マッサージ教室に行って甘えたり、遊んだりすることが一番の転換になると実感されたそうです。
ママはマッサージ全部したかった、忘れているところを確認したかったようですが、子供の気持ちを尊重を優先して過ごしました。
そのママの気持ちもちゃんと心に届いていますよ。
大事に思ってくれている、いつも見ていてくれているってね(*^^)v

インファントマッサージ教室は、1歳未満のプログラムです。
おさらいは1歳過ぎてもママの工夫で触れ合う時間を通じて、心穏やかに気持ちをリセットして明日への活力にとお手伝いできる環境、空間を過ごして頂けています。

「おさらい」でさらに親子の絆を深めましょう(*^_^*)
いつでも愛情充電にいらしてください(^o^)/

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室