Blog

2014.9.5
ママと穏やかにインファントマッサージ

マッサージ始まるね~

マッサージ始まるね~

腕のコロコロも気に入ったかな?

腕のコロコロも気に入ったかな?

すやすやさん  ごきげんさん

すやすやさん  ごきげんさん


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
なかよしお友だち2組のレッスンです。

2回目のはじめは、マッサージしていいときはいつでしたか?のお話から。
お風呂に入る前の夕方に。
午前中のごきげんさんのとき。

マッサージしていい時は、赤ちゃん先生によってそれぞれ。
おうちでの復習ができて、確認したいマッサージストロークも見えてきます。
今日の復習で、しっかり習得です!
マッサージを始めたら、お通じに良い変化が見られた嬉しいお話もありましたね(*^^)v

今日は仲良く穏やかな赤ちゃん先生たち。
一緒にマッサージを始めました。
「マッサージしていいですか?」のサインは、すっかり覚えて、ママの手を笑顔に触ってみたり、目を大きく開けてみつめてくれたり。今日も笑顔あふれる触れ合いを穏やかに過ごしました。
胸、腕、顔の順に。足に比べると苦手な部位ですが、2組ともニコニコ楽しく出来ましたね(^^)(^^)
ママが優しい笑顔で見つめてくれて、愛情たっぷりマッサージで触れ合い♡
足と、お腹の復習も出来ました!
背中のマッサージ以外を全部。ほぼ全身できました。頑張ったね!楽しかったね♪

「マッサージさせてくれてありがとう」をいっぱい伝えて抱っこ♡
ママも心穏やかになって、赤ちゃんもニコリ(^^)
親子の絆深まりますね(^^♪

おっぱいタイムのあとは、
ぐーっすりと夢の中へ(-_-)zzz
にこにこごきげんさんで、ママとおもちゃで遊んだり、抱っこで穏やかぁ~(#^.^#)

どちらもインファントマッサージのリラクゼーション効果かも!と思えるほど、赤ちゃんが穏やか。ママもお茶タイムをゆったり過ごせました。

次回は、3回目。
背中もマッサージです。腹ばいが上手にできるようになっている赤ちゃん先生たち。
頑張っているお背中の筋肉もほぐしてあげて、愛情込めてマッサージしましょうね(#^.^#)

ブログ:初回 2014.9.5

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室