Blog

2014.1.10
ママと通う楽しいお教室

マッサージが始まるサインにニッコニコだね!

マッサージが始まるサインに  ニッコニコだね!

今日はおててもコロコロポン!

今日はおててもコロコロポン!

ねこちゃんのマッサージはお気に入り♪

ねこちゃんのマッサージは   お気に入り♪

ママにもねこちゃん♪ 「きもちいい?」

ママにもねこちゃん♪    「きもちいい?」

楽しいおやつ♪ みつけたよ!

楽しいおやつ♪ みつけたよ!


今日の午前クラス。今年初めてのお教室です。
グーッと冷え込む寒さの中、元気いっぱい、ごきげんさんで2回目のお教室にいらしてくださいました。

赤ちゃん先生は、お昼寝をしてきてくれました。
お兄ちゃんは、ママとお約束をしてきてくれました。
ママは年末の忙しいなか、マッサージの復習を頑張ってきてくれました。

[インファントマッサージ教室]
今日はママと赤ちゃんが集中できるように終わるまで、お兄ちゃんは遊んで待っていると、ママとお約束。
おもちゃで遊んで待っていてくれました!ありがとうね。

赤ちゃんは、ママとお家で復習頑張ってきてくれました。
マッサージをされること、触れてもらうことに慣れての2回目は、赤ちゃんが苦手な胸や腕からスタートでもスムーズに進みます。
ママのまなざしを見て穏やかな笑顔で見つめてくれて。楽しそうでしたね♪

足とお腹の復習では、お歌を入れて。正しいストロークの確認をして。
赤ちゃんがグズっていた部分はちょっとストロークが違っていたからなのかな?と、ママは赤ちゃん先生が泣く理由を考えてくれました。

覚えることいっぱい!と感じるのがこの2回目まで。
このあと1週間、お家で復習をして、3回目を迎えると不思議と手が憶えて余裕が出てきます。赤ちゃんペースを大事に楽しく覚えていきましょうね!

[MISP教室]
「ママ、今日はどこにお出かけするの?」
「マッサージだよ。」
「やったー!」
と、マッサージ教室を楽しみにしてきてくれました。
そして、今日は前回のマッサージに加えて6個。ママとのコミュニケーションも自然と充実。ちゃんと座って最後までマッサージ。
「マッサージさせてくれてありがとう」とママに言ってもらえるのも嬉しそう(^^)
前回よりもテンション↑↑ 愛情満タン!がすごく伝わってきたよ! 
元気いっぱいに遊んで、おやつの時間も(^^)v
「マッサージはきもちいい♡ おやつは楽しい♪」って、小さい声でママに教えてくれたね。
ママ、がんばって覚えなきゃ!ですね!

MISP教室では、小さな声で会話をします。
その人だけに聞こえる小さな声は心に届くからです。
MISP教室のマッサージは、大好きなママが愛情込めて触れ合いをしてくれる優しい時間。この慈愛に満ちた触れ合いが子供の体・心・脳に良い働きかけをしてくれるでしょう

ママがしてくれた優しいマッサージ。今日は「ねこちゃん」と「パン屋さん」をママにマッサージしてくれました!
してあげたこと、巡り巡って返ってきましたね(*^_^*)
来週は、赤ちゃんもお兄ちゃんも全部のマッサージをレクチャーします。
「触育」のお話、お母様のお話、いろいろしましょうね!(^^)!

これから入園、進級の季節でもあります。
子供の気持ちを尊重する時間をMISP教室で過ごしてみませんか?
親子であったかーい気持ちになりましょう(^^♪

関連記事:2013.10.2 ママと内緒のMISPのお話
     2013.10.18 MISPのはじまりは

     
     2013.12.27 親子を尊重するインファント&MISP(初回)

     
     2013.9.13 ママの手あったかいね(ころころたまごの歌詞)

 

 

 

この記事どうでしたか?4人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室