Blog

2013.7.31
ママにいっぱい触れてもらうこと

ママといち、に、さーん!

ママといち、に、さーん!

うちわパタパタ楽しいよ♪

うちわパタパタ楽しいよ♪

あんよ、たのしいね♪

あんよ、たのしいね♪

お洋服もきんぎょさん!

お洋服もきんぎょさん!

お友だちもきんぎょ!!

お友だちもきんぎょ!!

 

今日の午後クラス。インファントマッサージ教室2回目。
偶然にも、お洋服の柄が「きんぎょさん」でした。
暑い夏も、涼しげに楽しくですね(^^♪

今日もママと楽しいインファントマッサージがスタートです☺☺
1週間のおうちでの復習のお話から。
マッサージできるかな?穏やかに起きてる!と、マッサージしてもいいときをみつけて、復習頑張ってきてくれました。
「足もお腹もできたけど、お腹はちょっぴり緊張しながらですよ。力が入ってるなと触っているとわかります。」
「足は気持ちよさそうに、自分から足を伸ばしてマッサージさせてくれます。お腹になると、全力で腕をバタバタしておなかはしなくていいよだったので、マッサージできなかったです。」

ママたちは、赤ちゃん先生の心の声に耳を傾けて、赤ちゃんの気持ちをお話してくださいました。マッサージをしない学びも大事なこと。赤ちゃんもマッサージを少しずつ覚えます。触れられることに慣れて、触れてもらうことでそれがここちよいこと、リラックスが上手になること、上手に眠りにつけること、いろんなことをみつけていきます。オキシトシン(愛情ホルモン)分泌UPがもたらすことを感じて。何よりもママの愛情いっぱいの大事に思ってるよ、大好きよのぬくもりで、しなやかな優しい心を育みます。

今日も新しい部位のマッサージをしました。安心できるようにママたちはたくさん話しかけて、アイコンタクトで赤ちゃんに許可を得て、マッサージをゆっくり進めました。赤ちゃんの気持ちを尊重して。
胸のマッサージから、一緒に。
にこにことマッサージが進んで、親子の穏やかな時間に(#^.^#)

腕の途中で1人の赤ちゃんがNOサイン。ちょっと休憩して、続きを頑張りました。好きな足のマッサージの復習になったら、すっかりごきげんさん!(^^)! にこにこ楽しそうでしたね♪

がんばったあとの「マッサージさせてくれてありがとう」が嬉しい、愛おしい、感謝を伝える大事な時間に。いい時間ですね(*^_^*)

2回目は背中以外すべての部位のマッサージ。
赤ちゃんたちは、1回目のときよりもぐーっすり(-_-)zzz
ママに触ってもらって撫でてもらって、安心顔で寝てくれるのっていいですね。インファントマッサージが育児のひとつのツールになってきているようですね。うれしいですね(#^.^#)
目覚めも穏やか(^^)(^^)
ちいちゃなきんぎょのうちわと一緒に写真を撮ったり、おやつしたり、今日も赤ちゃん先生ペースで楽しいお教室でしたね。


来週は背中もマッサージです。
はじめての部位では、安心できるように丁寧に赤ちゃんの気持ちに寄り添って、穏やかに頑張りましょう!
復習では、ストロークの確認もしていきましょうね!

きんぎょさんのうちわは、はがきサイズ。赤ちゃんにピッタリサイズでした。
お教室を修了されたお母さまからいただきました。さっそく、大活躍でした!ありがとうございました。

関連記事: 2012.6.1 オキシトシンは愛情ホルモン
      2013.7.3 眠りが深くなるインファントマッサージ
             (ころころたまごのうた 歌詞)




 

 

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室